TOP > マンガ新聞レビュー部 > 高齢童貞・高齢処女よ集え!『逃げるは恥だが役に立つ』に隠された居場所探しのヒント

高齢童貞・高齢処女よ集え!『逃げるは恥だが役に立つ』に隠された居場所探しのヒント

「感じるな考えろ」

 

え、いや、逆じゃね?と思われた全国のブルース・リーファンの皆様、すみません、これであってるんです。

氣志團のシングル、「Don't Feel, Think」の歌詞なんです。

 

そう。感じているだけじゃいけない。考えなくてはいけない。

ただ感じてるだけだと、知らぬうちに致命傷を負うぞ!!と言うわけで、

今日取り上げさせて頂く漫画は、安易に手を出したら劇薬過ぎてHPもMPも丸っと激減する作品『逃げるは恥だが役に立つ』でございます。

 

 

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)
無料試し読み
著者:海野 つなみ
出版社:講談社
販売日:2013-06-13

 

 

本作の主人公、森山みくりは大卒時に就職失敗。仕方なく大学院に進学したにも関わらず、またもや就活失敗。

派遣OLとして働くも、派遣切りで無職になってしまった25歳。

 

そんな彼女に父親が紹介した仕事、それは父親の元部下・津崎平匡(36)さんの自宅の家事代行。

みくりも平匡さんもお互いの存在に慣れてきた頃、諸事情が重なった2人は周囲には結婚すると偽り、契約結婚をすることに。

偽りながら共に生活をしていくにつれ、2人はお互い惹かれ合って行く……。

 

と、まあ、通常の恋愛→結婚の順番こそ逆だけど、軸になっているのはラブストーリー。

順番がこんがらがってしまったからこそ湧き上がってくる、みくりから平匡さんへの、平匡さんからみくりへの想いにはキュンキュンすること間違い無し!

 

いーなー、誰か、順番おかしくても良いから、私を「妻」として正式採用してくれないかなあ、とか思いつつキュンキュンしながら読む……。

 

ことが、まるでできない!!!

 

この作品、数多の状況に、現代JAPANの人々が大怪我しそうな要素が含まれているのだぁ!!

 

例えば、みくりと事実婚をしている平匡さん。平匡さんは、36歳の高齢童貞なのです。

「ああ、いるかもね、時々ワイドショーや雑誌で話題に出てくるし!そんな高齢童貞が、みくりに惹かれてどうなるの?」と、いうような状況説明だけで終わらせてくれるような甘さは、この漫画には無い!

 

大学院で心理学を学び、臨床心理士の資格を持つみくりが高齢童貞についてすぐに分析!

「平匡さんは、自信はあるけど自尊感情が低い」さらに、こう分析するのです。

 

 

©海野つなみ/講談社
©海野つなみ/講談社

こ、誇大自己が満たされるって…何!?

 

 

グハアッ!!

いきなり心臓に杭を刺されたがごとき痛みがぁぁぁ!!!こ、これは私!?私のことが書かれてるの!?

 

初めて付き合った人に、「私のこと好き?」と聞いたら「そんな面倒なこと言うなら別れよう」と言われ、

その次の彼氏からは、このWEBが発展した情報化社会におきまして「もう好きでは無くなったので別れよう」と書かれた茶封筒が郵送されたりしてきて以来10年間も彼氏がいない、私のことが書かれてるのぉおあああ!?!?

 

す、すみません、取り乱しました。

 

なあに、でも平匡さんだってみくりと幸せになるに違いない訳で、そこを楽しみにして読み進めれば良いじゃない!って……

 

グハアッ!!

また心臓を刺されたぁぁ!!今度は百合ちゃんに刺されたぁ!!

 

百合ちゃんは、みくりの伯母さんでバリバリキャリアウーマンの独身女性です。

カップル行事、クリスマスから逃げてモロッコに旅行に行くような行動力と、家にカッシーナのソファーを置けるような経済力がある、美しき52歳!!

 

この百合ちゃんも、何と、高齢処女なんです!!しかも、処女のまま、閉経……!!

 

 

©海野つなみ/講談社

20代で出逢いがなかったからでしょうか、30代で出逢い、皆無でした…

 

 

今までも、主人公と近しい関係の伯母さんが良きアドバイザーとして登場する少女漫画はありました。

『Honey Bitter』とか。『YES!』とか。

 

でも、ここまでリアルに「このまま恋愛も結婚もしないで仕事に邁進するとこうなるかもよ?」という姿をリアルに描いた漫画、ありました!?

処女閉経て!記憶にございません!

 

このように、この作品では皆が何となく、漠然と感じている「このまま無職だったら…」「このまま独身だったら…」「このまま誰からも必要とされなかったら…」という不安を、分析や具体例で突きつけてくれちゃうのです。

そして、自然と超考えさせられるのです。まさに、「感じるな、考えろ!」。

 

ですがこの作品では、それぞれのキャラクターが「感じてるだけじゃなく考えた」結果が少しずつ垣間見れるのがとても素敵。

そのキャラクターの姿勢が、みくりのこの言葉に象徴されています。

 

 

©海野つなみ/講談社
©海野つなみ/講談社

放置、ダメ、ゼッタイ

 

 

その姿勢は、それぞれの生き様のみならず、現代日本の様々な問題にも及びます。

 

 

©海野つなみ/講談社
©海野つなみ/講談社

 

グローバル化と機械化で、従来の職が無くなっていくことに関しては…

 

©海野つなみ/講談社

なんて柔軟で斬新な少子化対策!

 

 

すごい!特に少子化対策!海野先生は柔軟思考女王なの!?

 

『逃げるは恥だが役に立つ』は、そんな海野先生が繰り出す斬新すぎる考え方を楽しみつつ、自分の人生をも考えさせられる素晴らしい作品なのです。

 

はたして、平匡さんは勇気を出してみくりに一歩踏み込めるのか?
百合ちゃんの人生に結婚という選択肢が増えることがあるのか?

 

そして…第1巻の1ページ目で「誰にも必要とされないってつらい」と天を仰いでいたみくりが、誰かに必要とされる日は来るのでしょうか!?

 

 

©海野つなみ/講談社

物語冒頭のこの1ページに、この作品の、そして我々の人生の大きなテーマが凝縮。

 

 

みくりや平匡さん、百合ちゃんが頑張れたなら、私もまた頑張れる気もする…そんな錯覚を感じている場合か、将来考えろ!という話でした。

ぜひ読んでみてください。

 

 

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)
無料試し読み
著者:海野 つなみ
出版社:講談社
販売日:2013-06-13
逃げるは恥だが役に立つ(2) (KC KISS)
著者:海野 つなみ
出版社:講談社
販売日:2013-10-11
逃げるは恥だが役に立つ(3) (KC KISS)
著者:海野 つなみ
出版社:講談社
販売日:2014-02-13
逃げるは恥だが役に立つ(4) (KC KISS)
著者:海野 つなみ
出版社:講談社
販売日:2014-10-10
逃げるは恥だが役に立つ(5) (KC KISS)
著者:海野 つなみ
出版社:講談社
販売日:2015-04-13
逃げるは恥だが役に立つ(6) (KC KISS)
著者:海野 つなみ
出版社:講談社
販売日:2015-10-13
逃げるは恥だが役に立つ(7) (KC KISS)
著者:海野 つなみ
出版社:講談社
販売日:2016-06-13
逃げるは恥だが役に立つ(8) (KC KISS)
著者:海野 つなみ
出版社:講談社
販売日:2016-10-13
逃げるは恥だが役に立つ(9) (KC KISS)
著者:海野 つなみ
出版社:講談社
販売日:2017-03-13