TOP > マンガ新聞レビュー部 > さらにもう一つの戦車戦!『ガールズ&パンツァー 激闘! マジノ戦ですっ!!』

さらにもう一つの戦車戦!『ガールズ&パンツァー 激闘! マジノ戦ですっ!!』

1・トーナメントですっ!!

みなさんは、トーナメント戦は好きですか?
天下一武道会に暗黒武術会、裏武闘殺陣……ちょっと思い出に浸るだけでも魅力的な大会がどんどん浮かんでくることでしょう。

 

さて、そんなトーナメントで、全ての試合が詳細に描かれるというのは比較的まれではないでしょうか。

描かれなかった試合の出場者名を見て、「これはどんなキャラクターだったんだろう?」と気になったこともある人も多いのでは?

 

本作『ガールズ&パンツァー 激闘! マジノ戦ですっ!!』(著:才谷屋龍一)は、TVアニメ『ガールズ&パンツァー』において、トーナメント表に名前はあったけど実態は全く不明だったある高校について描いた作品です。

 

実は本作品は、映画『ガールズ&パンツァー劇場版』の上映前後の時期は、どこも売り切れで入手困難になるほどでした。
入手しやすくなった今だからこそ、オススメしたいと思います。

 

 

ガールズ&パンツァー 激闘!マジノ戦ですっ!! 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
著者:ガールズ&パンツァー製作委員会,才谷屋 龍一
出版社:KADOKAWA/メディアファクトリー
販売日:2015-03-23

2・さらにもうひとつの戦いですっ!!

『ガールズ&パンツァー』については大人気作品ゆえ説明は不要かもしれませんが、少女たちが戦車に青春をかける作品。
茶道や華道のように淑女のたしなみとして戦車を扱う戦車道が存在する世界観です。

 

TVシリーズでは、主人公・西住みほの在籍する大洗女子学園の戦いとして、練習試合の聖グロリアーナ女学院戦と、全国大会のサンダース大学付属高校戦、プラウダ高校戦、黒森峰女学院戦の、全部で4試合が放送されました。

 

ファンとしてはもっと見たい!
『ガールズ&パンツァー』のあまりの面白さに、戦車戦の供給が追い付かない事態に。

 

しかし、才谷屋龍一先生による漫画版の『ガールズ&パンツァー』では、本編ではやられシーンの1カットしか描かれなかったアンツィオ高校戦がついにベールを脱ぎました。
そう、もうひとつの戦いが描かれたわけです。
のちにOVAでもパラレルなアンツィオ戦が描かれ、好評を博します。

 

完全な番外編や外伝も楽しいのですが、アニメ本編の合間に存在していた戦いというのは心が躍るものです。
このアンツィオ戦をもって、アニメの第1話から最終話までの時間軸での全ての戦いが埋まったことになる……と思った貴方は気が早い。

 

実はシリーズの人気を受けてもう一戦、漫画で描かれた大洗女子の戦いがあるのです。

 

それこそが、あのトーナメント表に名前だけあった謎の高校――マジノ女学院との練習試合、すなわちマジノ戦
そう、それが同じく才谷屋先生によって描かれる『ガールズ&パンツァー 激闘! マジノ戦ですっ!!』なのです。

 

 

3・もう一人の主人公ですっ!!

物語は、全国大会を前に大洗学園が、マジノ女学院に練習試合を申し込むところから始まります。

 

そんなマジノ女学院の戦車道を率いるのは、エクレールという隊長です。
本作は、アニメの主人公・西住みほに対し、このエクレールがもう一人の主人公として描かれます。

 

アニメ本編において西住隊長が、勇気と友情と適格な指示で巨大な敵や無理難題を突破してきたのは、視聴者の印象に残っていることでしょう。
新しく隊長となったエクレールもまた、大きな壁にぶつかっていました。

 

マジノ女学院は、フランス戦車を運用し、防衛戦術を伝統とする高校。
しかし、近年は負け続き
それを挽回するため、エクレールは伝統に固執する当時の隊長と戦い、その座を奪い取ります。
エクレールは隊長として、防衛戦術から機動戦術へと改革を推し進めていくのですが――

 

そもそもマジノの戦車は機動戦に向いていないのでした。
というのも二人乗りの戦車が多いマジノでは、操縦以外の全てを車長が行う必要から、タスクが多すぎて機動戦術のカギである通信による綿密な連携が取れない。
おまけに前隊長を追い出す形となってしまったことから、チーム内においても反感を買い、非協力的なメンバーもいます。

 

これはエクレールが胃を痛めるのも無理はありません。胃薬必須です。

 

これほどの難題に、エクレールはどう立ち向かっていくのか。
彼女の胃はどうなってしまうのか
じっくり描かれた戦車戦と濃厚な人間ドラマを堪能できる本作。
ぜひ、読んでみてほしいです。
返事は「Compris!」(了解)で。

 

 

最後に

さて、本作を読んだみなさんにお聞きしたいのですが、マジノ女学園の活躍をもっと見たくないですか?
劇場版『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話にエクレールが逆輸入でチラッと出てましたが、もっともっと見たくありませんか?

 

TVアニメの全国大会、その一回戦でマジノ女学院はアンツィオ高校とぶつかっているはずなのです。
よりによってスピードに長けて機動戦が得意なアンツィオにぶつかるとかまたエクレールの胃がやばい

 

はっきり言います。

 

マジノ女学院対アンツィオ高校の試合が読みたい

 

大洗学園対アンツィオ高校の試合が、のちに描かれたように、僕たちの声が届けば、願いはかなうかもしれません。
戦車に通れない道はありません。
まずは、本作を買って応援してみませんか。

 

そんなわけで
マジノ女学院対アンツィオ高校の漫画化、待っています!

 

追伸。同じく才谷屋龍一先生による『ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ』もオススメです。

 

 

 

ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
著者:才谷屋 龍一,ガールズ&パンツァー劇場版製作委員会
出版社:KADOKAWA
販売日:2017-02-23