TOP > マンガ新聞編集部 > 【レビューランキング】「オタク婚活サービス比較」付!婚活マンガレビューが第1位!

【レビューランキング】「オタク婚活サービス比較」付!婚活マンガレビューが第1位!

みなさん、こんにちは。マンガ新聞編集部です。

本日は2020年4月6日~12日の一週間のなかで、最も人気だった記事TOP3をお届けいたします!

1位は今じわじわと話題の「オタク×婚活」の見事なまとめレビュー。

2位はまたまたTLコミック、3位はシブい歴史転生モノレビューというラインナップとなりました。

どれも読み応えがある作品&レビューばかり。

それではさっそく、ご紹介いたしましょう!

 

第1位:この婚活マンガがすごい!?とら婚公式中の人のレビューに「オタク婚活サービス比較」付!

(―以下、レビュー本文より転載)

 

本記事は「正論を吐く公式」として話題の「とら婚公式Twitterの中の人」よりご寄稿いただきました。プロのオタク婚活コンサルタントによる婚活に効くマンガのレビューとともに、オタク婚活サービスの比較記事としてもお送りします。(マンガ新聞編集部)

<PR>


 

みなさん、こんにちは。

 

突然ですが、趣味の似通った人同士で出会う「オタク婚活」が盛況なのはご存知でしょうか?

私は「とら婚」という、オタク層向け結婚相談所のSNSの中の人をさせていただいております。

 

マンガ新聞の読者様の中にも婚活中の方がいらっしゃるかと思いますが、現在は婚活市場がめちゃめちゃアツい!結婚相談所、婚活パーティ、マッチングアプリ、非常に多くの選択肢があり、異性との出会う手段が豊富な世の中。

 

ただ手段があっても、どうやったら成果が出るのか分からないとお嘆きの方も多いかと思います。


そこで、婚活で成果を出すためにはこれを読むべし!という漫画3選を紹介させていただき、後半では比較表なども交え、オタク層向け結婚相談所ってなんだという点にも触れさせていただきます。

 

婚活の基礎はマーケティング!!『マンガでやさしくわかるマーケティング』

マンガでやさしくわかるマーケティング
著者:安田 貴志,重松 延寿
出版社:日本能率協会マネジメントセンター
販売日:2014-03-19

 

婚活とは、自分の価値を知り、自分を売れるようにプロデュースし、自分が競合に勝てる市場で、自分を買ってもらえる相手を選び、自分を売り込み、相手の満足度を高めていき、最終的に結婚の約束を勝ち取ること。

そうです、ビジネスのマーケティングそのものなのです!

 

本作は、マーケティングの各種理論をかみ砕いて漫画化した、非常に入りやすい入門書…という感じです。

STP、4P、4C、3C、顧客の欲求、SWOT、顧客満足…といったマーケティングの基礎を網羅していることがポイントです。

 

ビジネス書に分類されるとっつきにくいものではありますし、読んでいて何か大きな感動を得られるような書籍ではありませんが、そのほとんど全ては必ず!絶対に!ボディタッチみたいな小手先のテクニックの10000倍!婚活で役に立ちます。

 

私が婚活のオススメ漫画を聞かれた際には必ず最初に推す本ですし、成婚率No1を謳う結婚相談所運営会社様よりも10%近く高い成婚率を誇る当社のノウハウ(*後述)にも繋がっている内容なので、是非とも読んでみてください。(いきなり婚活とは無関係そうな漫画の紹介で申し訳ございません)

 

>>>記事本文はこちら

 

 

オタク婚活、イベントや街コンが開催されていること自体は知っていましたが、こんなに幅広く、体系化されていたんですね!

むしろ、ここまで比較検討した記事はなかなかお目にかかれません。

みなさん興味津々だったんだ!と納得の一位です。

ルポマンガだけではなく、数字で比較検討しているところがこのレビューのすごいところですので、婚活に行き詰まったマンガ好きさん、オタク各位に届いて欲しい「激しく推奨」記事です!

とら婚公式Twitterの中の人様、ありがとうございました!

 

第2位:好き!だからカラダが先に動いちゃう!『ちっぱい女子と雄っぱい男子』は良きです…

 

こんにちは!マンガ新聞レビュー部です。

 

この世にはあらゆるおっぱいマンガがあるわけですが……

 

「ティーンズ・ラブ(=TL※)におけるおっぱい描写ってどうなんだろう」

と思い、調べてみました。

 

※:TLの解説については東西サキさんのこちらのレビューが分かりやすいので、オススメです!

 

TLではラブシーンがあるので、もちろんおっぱい百花繚乱なわけですが、今回はインパクトのあるこちらの作品をご紹介します!

 

 

恋愛に不慣れな2人のフィジカルな恋物語。

 

タイトルからしておっぱい百花繚乱な『ちっぱい女子と雄っぱい男子』ですが、この作品の魅力、単刀直入に言って

「二人とも恋愛初心者なのに頭より先にカラダが動いちゃう展開」です!!

ヒロインは女の子らしさに欠けるのではと気にするジムのインストラクター・百瀬。

ヒーローはそのジムに通いまくる「脳筋ナルシスト」で、なぜか恋愛はうまくいかない宗司。

 

ジムでは女の子にモテモテだけど処女の百瀬は、常連客の宗司に片思い中。

一方宗司は恋愛慣れしていない上に、百瀬のことを見た目だけで男のインストラクターだと勘違いしており、一方的にやっかんでいます。

 

そんな二人がどうやって急接近するのか。そこが既に第1巻の山場!

 

が、いまのところの『ちっぱい女子と雄っぱい男子』のテーマになっていきます。

 

>>>記事本文はこちら

 

 

今週もTL作品がランクイン!

TL作品はヒロイン・ヒーローの設定が大切ですが、『ちっぱい女子と雄っぱい男子』は「体型(というかおっぱい)」に振り切っている点で、のっけからエロへの期待値が上がってしまう作品。

読んでみると中身も十分詰まっています!(おっぱいだけに!)

知名度においてはまだまだ伸び代があるTLですが、レビューを通じて少しでも広まっていってほしいですね。

 

 

第3位:『信長の野望』をやりつくしたものだけが最後にたどり着くあの楽しさを「読む」!『淡海乃海』

淡海乃海 水面が揺れる時 第1巻 (コロナ・コミックス)
無料試し読み
著者:もとむらえり,イスラーフィール
出版社:TOブックス
販売日:2019-03-25

 

これだけ異世界転生の物語が増えてくると、どんな異世界転生が最高かという妄想もはかどります。

最強の魔剣とともに、隠密行動から大合戦まで、寄らば斬るぞと大活躍の勇者や魔法剣士か、
大賢者のスキルをベースに、あらゆる知識を縦横無尽に活かす最強の魔法使いとなるのか、
はたまた、料理の経験を活かして、転生先の世界に新しい味を広める伝道師となるのか。

これらの妄想こそ、異世界転生ものを2度美味しくいただく醍醐味と言えましょう。

 

わたしは異世界も好きですが、歴史オタクの戦国時代スキーでもあります。

歴史転生と言えば、医療もの『JIN』、料理もの『信長のシェフ』、高校生もの?『信長協奏曲』、『群青戦記』など面白い作品は沢山あります。

 

そんな中で、最近出会って「その手があったか!」と刮目したのが『淡海乃海 水面が揺れる時』です。

 

主人公は、あの朽木元綱(基綱)です。

え、知らない?

『信長の野望』にも近江地方の武将として出てきますよ?

統率・武力が50前後、知力・政治が60くらい。ゲーム後半は後方の内政要員ですね。

有名な「朽木越え」の元網ですよ?

信長が朝倉攻めの最中に浅井に裏切られ、わずかな家臣団を引き連れ逃げ延びる有名なエピソードです。
大河ドラマ『麒麟がくる』では、吉田鋼太郎さん演じる松永久秀の見せ場となること受け合いです。

 

『淡海乃海』の主人公は現世では50歳まで生きました。
ずっと独身の働き詰めで、人生後半に歴史小説でも書いて余生も楽しもうかと考えるような落ち着いた大人です。

 

スタート時点からちょっと変わってるのですが、そんな主人公が転生したのは戦国時代の初期、まだ信長の桶狭間も起きてない頃です。

 

>>>記事本文はこちら

 

 

歴史転生マンガは確かに多くあるものの、この渋い切り口。

そして伝わる人には「あ〜〜それね、それ!」と腕組み肯首すること請け合いの本レビュー。

チートものではちょっと物足りなくなってきた人にも、読み応えたっぷりの作品ではないでしょうか。

マンガも原作ラノベも評価が高いので、どちらもオススメです!

 

 

* * * * *

 

 

以上が2020年4月6日〜12日のTOP3レビューです。いかがでしたか。

 

街の書店さんは、ただ本を売り買いするだけではなく、未知のジャンルの作品との「出会い」の場所として、大切な位置を占めています。

ただ、なかなか外出できない昨今、Webにもそんな場所がますます必要なのでは……と勝手に使命感を覚えております。

先週今週と、バラエティに飛んだ作品がランキングに並ぶことで、どんどん新しい「出会い」が生まれればいいなと感じております!

 

さて、次週のTOP3レビューはどの作品になるのでしょうか。

来週も【週間レビューランキング】をお楽しみに!

 

 

今週のランキング作品の無料試し読みはこちら

第1位レビューより『モテるマンガ』

試し読みはこちらから

 

 

第2位『ちっぱい女子と雄っぱい男子

試し読みはこちらから

 

 

第3位『淡海乃海 水面が揺れる時』

試し読みはこちらから