TOP > マンガ新聞レビュー部 > もし大切な人が生まれ変わって会いに来たら、あなたは何を伝えますか? 『妻、小学生になる。』

もし大切な人が生まれ変わって会いに来たら、あなたは何を伝えますか? 『妻、小学生になる。』

 

もしあなたが死んでしまった大切な人と再び出会うことができたなら、あなたは相手に何を伝えますか?

 

私たちにとって、「死」はとても身近な存在です。頭で分かっていても、普段は忙しさであまり意識することがないから忘れてしまいがちです。

 

ただ、今、新型コロナウィルスが世界中で広がっている現状を意識すると、否応なくそのことを思い知らされるのではないでしょうか。

 

老若男女問わず、有名無名問わず、さまざまな人たちが感染し、中には不幸にも命を落としてしまう。大切な人を突然失って悲しみに暮れる人も多いでしょう。

こんな非常時だからこそ、いつも何気なく過ごせていた日常がとてもありがたいものであったのだなと思い知らされます。

 

今回、ご紹介するマンガは、10年前に妻を亡くした主人公とその娘の前に、小学生になって転生した妻が現れるお話です。

まずあらすじを説明してから、ご紹介していきたいと思います。失われていた3人の時間がいま、動き出します……。

 

 

 

10年前、妻を亡くした新島圭介はずっと失意の中にいた。だがある朝、小学生の女の子が、自分は他界した妻だと言ってやってくる。こうして、小学生の姿をした妻との人生が再び動き始めた!最強の愛妻家と小学生妻(中身はアラフォー)の究極の純愛!!

(書誌情報より)

 

なくしてから理解した「愛妻弁当」のありがたみ

妻を亡くすまで、主人公はどこにでもいるような普通のサラリーマンでした。

妻と娘と三人暮らし。とくにスリルとか事件とか起こらないけど、平和で穏やかに過ごせる毎日がありました。

 

それが、突然妻がなくなったことで一変してしまいます。

主人公と娘の時間は、その日から止まってしまったのです。

どこかぎこちない親子関係。

それでも主人公は相変わらず仕事。

ただ、毎日妻が作ってくれていたお弁当をもう食べられないのだと気づいたとき、涙をこぼさずにはいられないのでした。

 

しかし、それから10年たっても相変わらず止まってしまっていた家族の時間が、とある女子小学生の登場によって動き出します。

 

姿形はまるで別人なのに、主人公の妻しか知らない情報を知っている。

そして、自分が主人公の妻であり、生まれ変わってこの姿になったと言うのです。

最初は信じられなかった主人公と娘も、徐々に言うことを信じるようになり、再び妻・母に会えた喜びを感じるようになりました。

止まってしまっていた家族の時間が、ゆっくりと動き出したのです。

 

再び会えた奇跡と、再び出会ってしまった問題

主人公や娘は、妻・母とまた出会えたことで、どれだけその存在に助けられていたか、ありがたい存在であったかを再認識し、その思いを伝えられるうれしさを噛み締めます。

 

思っていることや感じていることをまたこうして伝えられる。

そして、行きたいと思った場所に一緒に行ける。

10年前には当たり前のようにできていたことが、またできるようになるなんて思ってもみなかったことでしょう。

姿形はまったく違っても、またこうして巡り合えた「奇跡」を、ただありがたく実感するのです。

 

 

しかし、それだけでは終わりません。

妻には新しい家族があって、新しい人生があります。

もとの夫とまた結婚すると言ってしまったけど、本当にそれでいいのか、前世の記憶につられて、まったく新しい人生を送らなくて平気なのか、一緒に過ごしていくなかでさまざまな問題が起こっていきます。

 

はたして、3人がこれからどのように日々を過ごしていくのか、その結末に何が待ち構えているのか、ぜひ一緒に確かめてみませんか?

 

 

 

試し読みはこちらから

 

 

妻、小学生になる。 1 (芳文社コミックス)
無料試し読み
著者:村田椰融
出版社:芳文社
販売日:2019-04-16
妻、小学生になる。 2 (芳文社コミックス)
無料試し読み
著者:村田椰融
出版社:芳文社
販売日:2019-06-13
妻、小学生になる。 3 (芳文社コミックス)
無料試し読み
著者:村田椰融
出版社:芳文社
販売日:2019-10-16
妻、小学生になる。 4 (芳文社コミックス)
無料試し読み
著者:村田椰融
出版社:芳文社
販売日:2020-02-14