TOP > マンガ新聞レビュー部 > アフターコロナに絶対に行こう!東京都の「マンホール」がマンガ的に激アツ!!

アフターコロナに絶対に行こう!東京都の「マンホール」がマンガ的に激アツ!!

東京のマンホールが今、マンガ的にとってもアツいんです!!

 
あ、マンガ好きの人しか見ないマンガ新聞の中心でマンホール愛を叫んですみません。でもあえて言わせて下さい。
 
実は今年の2月くらいから、日本が世界に誇るマンガやアニメを題材にしたマンホールが、都内各所に設置されているんです。そのうち4つを見てきたので、素晴らしいデザインをぜひご覧ください!!
 

渋谷区

 
ご覧くださいこの究極の可愛らしさ…!!
 
 

 

いやー、全国津々浦々のマンホールを見てきた私ですが、間違いなく日本一可愛いマンホールが渋谷区千駄ヶ谷に爆誕!! そう。羽海野チカ先生の『3月のライオン』デザインマンホールです!!!

6種類9枚が千駄ヶ谷の道で色鮮やかに輝いていました!

 

 

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)
無料試し読み
著者:羽海野 チカ
出版社:白泉社
販売日:2008-02-22
 
 
千駄ヶ谷といえば、将棋会館があるのでこの地が選ばれたわけですが、このマンホール、何が凄いって彫り込んで作られたタイプなんです。ガチなやつ!!
 
デザインマンホールには、種類が2つあるんです。
ひとつは以前、仙台のジョジョマンホールのレポをお送りした時のような、マンホールにカラーデザインのパネルをはめるパターンのもの。
もうひとつが、デザインそのものを彫り込んで作るもの。この『3月のライオン』マンホールは後者のガチタイプ! 何年も美しいデザインを楽しむことができる最高のやつなんです!!
 
しかも、各キャクターの可愛さも尋常じゃありません。キャラクターの背景デザインまで全部違うんだもの。あまりに可愛いので盗まれないかが超心配です。
 
 

北区

北区にも、彫り込みタイプのガチマンホールが誕生したんですが、見て下さい、このふざけた(褒めてます)ノリ!
 

 

 

壇蜜さんと結婚して世間を超絶びっくりさせた、『東京都北区赤羽』の清野とおる先生ご本人がマンホールに! しかもまさかの彫り込みタイプで!!

赤羽にまつわるマンガを描き、壇蜜さんを嫁になさり、その上マンホールになって赤羽駅前に鎮座なさるとは、清野先生の人生がすごすぎて嫉妬します……!!

ちなみに、北区にはもうひとつ、『のらくろ』のデザインマンホールもあります。これはまだ見に行けていないので、コロナ後に速攻飛んでいく所存です。

 

 

 

豊島区

アニメの街、池袋のデザインマンホールは、YouTubeで無料公開されている「池袋PRアニメ」のキャラクターのデザイン。

こちらはパネルはめ込みタイプ。はめ込むタイプは、汚れたら付け替えることができるので合理的、という利点もあります!

 

 

 

稲城市

 

 

稲城市のマンホールはなんと! みんな大好き機動戦士ガンダム!!

日本初のメカニックデザイナー、大河原邦男さんが稲城市ご出身ということで、ガンダムを始め、『ヤッターマン』のヤッターワン、『アイアンリーグ』のマグナムエースなど、5種類のマンホールが設置されています。

 

もっとあるぞ!都内のマンガ・マンホール!

と、ここまで意気揚々と素敵マンホールをご紹介してきたわけなんですが、2月後半からのコロナがアレな感じになってきて、まだ他のマンホールは見れていないんです……ああああマンホール、見たい!!!

千代田区神田には、千代田小学校に通っていたという『鉄腕アトム』のデザインマンホールが。

そして円谷プロダクションがあった世田谷区砧には『ウルトラマン』と怪獣たちのデザインマンホールが。

さらに府中市には、『ちはやふる』のデザインマンホールが、なんと7種類も設置されているんです!
ちはやや太一は府中市に住んでいるんですね! どのマンホールもかわいすぎる……アフターコロナには、まずは府中市に行くことは決定事項です。
 

もちろん、東京以外にもマンガやアニメに由来があるデザインマンホールは沢山ありますので、世の中が平穏になった暁には、ぜひ、足元にも注目して暮らしてみて下さい!!