TOP > マンガ新聞レビュー部 > 俺たちが小学生に戻る瞬間がここにある。深夜24時の激闘『キン肉マン』

俺たちが小学生に戻る瞬間がここにある。深夜24時の激闘『キン肉マン』

毎週日曜日の深夜、男たちはじっとその時を待つ。

24時となり、月曜になる瞬間を。

そして、10分もすると、ツイッターのトレンドは埋め尽くされる

 

『キン肉マン』関連の言葉で……!

 

 

キン肉マン 70 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:ゆでたまご
出版社:集英社
販売日:2020-03-04

1・伝説の復活

そんなわけで今回は『キン肉マン』のご紹介。

と言いましても、もはや作品自体は説明不要かもしれません。

 

簡単にだけ説明しますと、人間を超えたヒーロー・超人、その中でもダメ超人とされた落ちこぼれのキン肉マンが、超人レスリングに挑み、友情と努力で勝利を掴む物語です。

『週刊少年ジャンプ』で1979年に連載が開始され、80年代に爆発的人気を誇りました。

 

そんな『キン肉マン』は87年に連載が終了、続編『キン肉マンII世』や単発の読み切り等が発表されたりしていました。

 

それが、2011年、突如として「過去シリーズの続きから再開」されます。

 

既に前述の『キン肉マンII世』が続編として存在していましたが、それは次世代を描くもので、時間軸も大きく飛んでいました。

 

しかし今回は、80年代にみんなを熱狂させた「キン肉星王位争奪編」の続きが、WEB連載として始まったのです!

 

 

2・なつかし超人総進撃

そうして始まった新シリーズ。

しかし、80年代のような熱狂にはほど遠い……なんてことは全くありませんでした。

 

アツい。

煮えたぎるほどアツい。

 

現超人たちを粛正すべく現れた完璧・無量大数軍との戦いは「これが見たかった!」という展開のオンパレード。

 

それが爆発したのが、旧作での大人気シリーズ「7人の悪魔超人編」に登場した悪魔超人たちの鮮烈な復活でした。

 

「マッスル・インフェルノーッ!」

 

ラジカセモチーフの悪魔超人・ステカセキングが三大奥義をいきなりぶっ放す。

この衝撃的な活躍を皮切りに……

 

旧シリーズでは超人気キャラ・ロビンマスクを殺害したことで、凶悪なヒールとして印象深い悪魔超人・アトランティス

彼が繰り出したのはなんとロビンマスクの技

 

この凄まじいまでの面白さは、男たちを少年に引き戻しました

 

 

3・完璧超人始祖

では旧作の人気キャラが活躍する以上、新キャラがかすむ……なんてことも全くありませんでした。

 

完璧・無量大数軍の上に立つ、完璧超人始祖たちのキャラの立ちぶりがとんでもなかったのです。

 

未だに語り草になる、旧作の最強の敵・悪魔将軍

作者すら倒し方を悩むくらいとんでもない強さの超人です。

 

そんな悪魔将軍と同格の存在として設定された完璧超人始祖は、その規格外の強さと、個性豊かな性格から、読者の心を掴みました。

 

彼らが登場するたび世界の観光名所から現れるリング

同時に語られるオモシロ起源説の、連発されるパワーワードは昔の勢いそのもの。

 

体も性格も柔軟なペインマン、融通が全く利かず圧倒的な力で敵を倒すジャスティスマン、一本筋の通ったパワーキャラのガンマン、ニャガニャガ言ってるサイコマンなど、一度見たら忘れられない強烈なキャラクターたちと、彼らが引き出す名勝負の数々。

 

特に、彼らを統括する超人閻魔と悪魔将軍の死闘は、作品通してのベストバウトとの声高く、多くの読者の号泣をさそいました。

 

その時、みんな思ったことでしょう。

 

『キン肉マン』は今が全盛期だ

 

と。

 

まとめ・

80年代に少年たちを熱狂させた『キン肉マン』が、その時の熱のまま地続きで復活。

怒涛の展開とサービス精神に、読者たちの心もあの時の熱さを取り戻していました。

 

現在も連載中の新シリーズでは、旧作では活躍の場に恵まれなかった超人たちが、捲土重来を図って再登場。

漫画においては、噛ませ犬の役割をになうキャラクターも時には必要ですが、そんなキャラクターにもファンはいます。

 

だからこそ、ファンは待っていたのです

 

彼らがまた噛ませ犬として負けるところを?

いいえ、彼らが活躍する時を

 

「見ているか、ペンチマン、レオパルドン、ゴーレムマン、キャノン・ボーラー!

あの日、お前たちに見せてやれなかったこの技を…

とうとう万人に目にモノ見せてやる時がやってきたーーっ」

 

「メイプルリーフクラッチーーーーーー!!!」

 

 

 

旧シリーズではいいところが全くなかったキン肉マンビッグボディの必殺技が炸裂した瞬間、SNSはそれ一色で埋め尽くされました。

 

なお、先日はジャスティスマンとサタン様で埋め尽くされました

その試合があまりに面白すぎたからです。

 

30年の時を越え、未だに僕らを少年にしてくれる『キン肉マン』。

ラスト5秒の逆転ファイターの雄姿をみんなで見ましょう!

 

日曜深夜24時に!

 

 

キン肉マン40周年記念サイトhttp://wpb.cloudpublisher.jp/kinniku_40th/index.php

キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:ゆでたまご
出版社:集英社
販売日:2017-09-04