TOP > マンガ新聞編集部 > 人生の指南書と呼べる良作たちをラインアップ!

人生の指南書と呼べる良作たちをラインアップ!

こんにちは!マンガ新聞編集部です。

既にマンガでもなじみ深くなった電子書籍ですが、簡単に「試し読み」ができるのも大きな魅力ですよね。

電子書店「コミなび」では、無料試し読みできるマンガが山ほどあります!

その中でマンガ新聞編集部お勧めの作品をピックアップ。今回は……

今回、チョイスしたのは

 

つらい時に支えてくれるマンガ です!

 

困った時はこれを読め!闇から光へと導く哲学的指南書まとめ

 

ゼイチョー! ~納税課第三収納係~ 分冊版

幸野市役所納税課に勤める百目鬼華子は、クールな見かけとは裏腹に、お客の前で机にペンを突き刺すなど予測不能な行動も多い新人職員。脱力系チャラ男公務員・饗庭蒼一郎とペアを組み、初めて滞納者の家に訪問するが、その相手は、住民税に苦しむ華子の高校時代の同級生で……!? 個性派納税課職員が市民に寄り添い奮闘する税金お仕事マンガ!

 

 

>>>納税できないあなたへ。生活防衛知識の獲得は『ゼイチョー』で!

 

本作は過去にマンガ新聞でも取り上げられており、そのオモシロさを知る人も多いのではないでしょうか。上記の記事では作品の魅力が熱く語られていますので、これを機に作品と合わせて読んでみるのもアリかもしれません!

 

 

うつを甘くみてました #拡散希望#双極性障害#受け入れる#人生(分冊版)

 

\うつ病患者、そしてその家族までもが共感の嵐/ pixivで150万PV突破の実録エッセイ!!! 「終わりのない闘病だけど独りじゃない」「自分を責める、すべての方に読んでほしい」 本書を読むと…… 1安心できる! うつ病の肯定、サポートする患者家族の視点 2学べる! ヘルプマーク、自立支援医療制度、障害年金……etc. 3繋がれる! 読者が書籍そのものに書き込み、それをSNSでつぶやいたり拡散したくなる仕様 ★著者より 私は夫の浮気がきっかけで、うつ病を発症。そして双極性障害となり、はや十数年たちました。双極性障害は躁とうつが入れ替わる心の病。きっかけも症状も、ホントさまざま。この本は病気克服の成功体験本ではありません。あくまでも、あくまでもイチ事例書として読んでみてください。

 

 

 

 

わたしは漢方美人 (分冊版)

「プロローグ 漢方はじめました。」 胆のう摘出をすすめられた作者が、漢方と出会って…? 女性ならではの症状、果ては“理由もわからず体調が変”といったお悩みに、“病気のデパート”と呼ばれる作者が体当たりで挑む! まんがで分かる漢方入門決定版!! 監修の江島先生のコラム付き。 ※この商品は『わたしは漢方美人』1巻の内容を17話に分冊したものになります。ご注意ください。

 

 

 

 

腹が減っては夫婦はできぬ  分冊版

健やかな結婚生活をおくるために大切なことって、何でしょう? いろんな夫婦を実際に取材し、それぞれの悩みを元に創作されたイマドキ夫婦たちの物語。本作は、悩めるすべての夫婦を美味しく癒します。【作ってあげたい彼ごはん】シリーズがベストセラーの人気料理家・SHIORIによる、夫婦が“もっと仲良くなる”レシピ付き! 1話目「理想の生活」では、理想と現実の違いに悩む妻が登場します。

 

 

 

 

大学生だけど就活に心が折れて婚活してみた。

就活に疲れた女子大生(恋愛経験ゼロ)が、マッチングアプリで結婚を視野に入れつつ彼氏を探してみたエッセイ。主人公の気になるその結果は…!? 

 

* * * * *

 

いかがでしたか。今回はマンガが生活の役に立てばと思い、以上の内容の5作品を選出させていただきました。

 

膨大な情報量や難解な話もサクッと読みやすくなる。これはマンガが持つ素晴らしい魅力だと思います。

マンガを読んで、ちょっとした隙間時間をお得に活用してみませんか。