TOP > マンガ新聞レビュー部 > 女性向けエッチなコミックの魅力を解説!『オタクも恋する肉食紳士 ~絶頂! オジサマテクニック~』

女性向けエッチなコミックの魅力を解説!『オタクも恋する肉食紳士 ~絶頂! オジサマテクニック~』

こんにちは! 漫画ソムリエの東西サキです。

ふだんは東京ネームタンクでマンガの持ち込み先進路相談をしています。

マンガ技術研究会では新連載をひたすら集めて読むお仕事もしています。

そんな私から見てオススメの漫画をご紹介して参ります。

どうぞよろしくお願いします!

 

今回ご紹介する作品は、本屋でバイトをしている恋愛初心者のオタク女子ヒロインと、本屋で女性客を虜にする年上イケメン店長との恋愛模様を描いた
「イケオジ×オタク女子」の年の差TL(ティーンズラブ)コミック作品、『オタクも恋する肉食紳士 ~絶頂! オジサマテクニック~』です。

 

 

©柚樹ちひろ / 小学館

 

TL(ティーンズラブ)とは…

馴染みない方もいらっしゃることかと思うのでTL(ティーンズラブ。以下、TL)の説明させていただきます。

 

TLとはレディコミより年若い少女読者をターゲットとしたジャンルの呼称で、絵柄や物語は少女マンガのソレに近いのですが、「王道ラブストーリーの、その先を見せる」ことをテーマとしており、ほぼ必ずセックス描写があります。

 

しかし、年齢制限は設けられておらず、明確な恋愛関係や恋愛感情がないまま性行為を行う物語が多いのが特徴です。
また主人公は必ず女性、相手役は必ず男性となってます。

 

こうしたジャンルの性質上、ヒロインの目線でドラマが描かれるため、相手役の男性の言動や行動に翻弄されるドラマが大半となっており、相手役の男性の内面描写もミステリアスな要素が損なわれるので描かないことをお約束としています。

 

そして本作。
『オタクも恋する肉食紳士 ~絶頂! オジサマテクニック~ 』はこうした守るべきお約束を遵守しつつも、新しい挑戦をしているのが魅力的な作品です。

 

ヒロインが攻められている様子を客観で見たいという女性読者の存在

僕の職業柄、作家さんと話す機会が多いため、そこで判明したことがあります。
可愛らしいヒロインが好きで攻められてる様子を客観で見たい、という女性は、じつはかなり多いのです。

しかし、この需要に応えるべき作品はまだ少なく、出版社も明確に把握しきれてはいないように思えるのです。

ラブシーンに至るまでの感情を、ヒロインの目線で丁寧に描き、二人の性行為を客観として見たい。

 

本作品はそこが画期的でした。

 

男性向けのアダルト系コミックで良いのではないか? という声もあるかと思います。

しかし、男性向けコミックはそもそも性行為は客観であるのですが、そこに至るまでの感情描写は少なく、また性描写そのものも男性主観で描かれるため、そもそも「二人の様子を見たい」という層の需要に応える作品ではないのです。

 

そういった意味でも、本作品はかなり画期的な作品であるといえます。

 

躍動感ある構図とリアリティある感情描写で描かれるセックスシーンの魅力

青年漫画的な迫力ある構図で描かれるラブシーンの躍動感と、少女漫画的な複雑な感情描写。

これがヒロインに実在感ある魅力を与えており、そこが他の成年コミック、TLにはない魅力になっています。

 

若い女性に向けたヒロインを魅力的な演出で描き、なおかつ性描写があるコミックに興味ある方はぜひ本作を読んでみてください!

 

 

 

無料試し読みはこちら

 

 

こちらでも読めます!

↓単話版
 
↓単行本版