TOP > マンガ新聞レビュー部 > 『鬼滅の刃』グルメガイド~隊士達のごはん事情~

『鬼滅の刃』グルメガイド~隊士達のごはん事情~

『鬼滅の刃』やっと追いつきました。

単行本がシリーズ累計4000万部を突破し、「週刊少年ジャンプ」本誌では手に汗握る展開が続いている『鬼滅の刃』(吾峠 呼世晴)。
今年1月から読み始め、最新刊(第19巻)まで遂に辿りつきました。

 

まずは一言。



「……これまで読まなくてすみませんでしたアァァッツ!!」

 


連載開始当初は読んでいたのに、いつの間にか追いかけるのをやめてしまった……。


あの日の自分をペムペムしたい気持ちでいっぱいです。
はい、今読んでいないそこの皆様は、即読みでお願いします。
今ならまだ間に合うんだ!!!

今なら……!! 第1巻、どうぞ!!

 

 

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:吾峠 呼世晴
出版社:集英社
販売日:2016-06-03

「鬼滅の刃」の食について語ろう

さて、この作品については数々の素晴らしいレビューがありますので、今回は別の角度からスポットを当てたいと思います。


それは、『鬼滅の刃』の食について。
隊士たち、戦い過ぎてあんまり食べていないんじゃない? よく生きてるよね?

 

そんな疑問が沸き起こりましたので調べてみました。

早速行ってみましょう。
(今回の調査対象は、単行本第1巻~第19巻+公式ファンブックです。それ以降の連載漫画、及びアニメや小説などの二次的著作物は対象外としました。また、鬼の食事は割愛いたします)

 

 

1.食事シーンは戦士の休息

『鬼滅の刃』は人と鬼との戦闘がメイン。どうしたって真剣勝負になるので、
その間の食事描写はなくなります(回想シーンでちらっと出たりはします)。


その代わり、戦い終了後の治療ターンや、事件が起こるまでの合間のシーンで
ごはんを食べることが多いように見受けられました。例えば蟲柱・胡蝶しのぶの蝶屋敷や、藤の花の家紋がついた屋敷などで。

 


隊士たちが食べているのは概ね和食です。

ごはんにお味噌汁、焼き魚、煮物といった感じのものが定番で、うどんやそば、天ぷらなんかも出てきます。

文章でしか描写がありませんが、刀鍛冶たちのいる里では「松茸ごはん」が
食べられるよう。産屋敷家の財力、さすがですね。

 


お菓子もけっこう食べられています。

かぶき揚げやおせんべい、我妻善逸が好きなおまんじゅうなど。また、舞台が大正時代ということもあり、洋菓子もちらほら出てきます。

 

キャラメル、高級菓子のカステラ、そして甘露寺邸でしか味わえない「巣蜜をかけたパンケーキ」。
蛇柱・伊黒小芭内に睨まれても食べたい一品です。

 

 

2.ミステリアスな人は食事のシーンがない

食べるという行為は、料理の作り手や一緒にいる人をある程度信頼した上でできるもの。腹を見せ、さらけ出すことにもつながる。

 

人外の者と戦っている隊士たちにとってそれは貴重であり、ある種難しい扱いのものでもあるでしょう。

 

そんな訳で、食事シーンは各人のパーソナリティを明確にするものとして、有効に使われています。食事をする姿が比較的散見されるのは、主人公の竈門炭治郎、嘴平伊之助、恋柱・甘露寺蜜璃。


公明正大な炭治郎、猪突猛進の伊之助、大食漢かつ素直な性格の蜜璃。彼らの食べっぷりを見せることで、そのまっすぐさを強調できるのです。
また、炎柱の煉獄杏寿郎との再会も食が絡んでいて印象深いところです。彼もまた非常に実直な人物なので、納得がいきました。

 

他の柱や一部のキャラクターは、謎めいており、なかなか食事のシーンが出てきません。しかしあるポイントを過ぎた途端、急に現れたりします。

 

そのポイントとは、過去の回想です。

彼らが弱さや優しさなどの真実をさらすことにより、態度も柔和になり、仲間とごはんを共にするようになったりするのです。『鬼滅の刃』はその辺りの緩急のつけ方、コントロールの仕方が素晴らしいと感じています。

 

 

3.聖人めいた主人公、炭治郎

炭治郎は誰がどう見ても「いいやつ」です。礼儀正しく、仲間を見捨てず、
鬼にさえ敬意を払う、真面目で正直すぎる子です。

 

そんな彼の食事シーンも相当なもの。
炭焼きで生計を立てる家でつつましい生活を送ってきたので、隊士になる前の食事は質素。ごはんとお味噌汁、漬物くらい。
それを弟が横から食べても怒らない。そんな場面があったので驚きました。


また、伊之助に自分の分を取られても目くじら立てず、それどころか笑顔で与えてしまう。

 

そんな彼だからこそ、蝶屋敷の三人娘とお菓子を食べたり、刀鍛治の里長にかりんとうをもらったりできるわけです。
善行は巡り巡って返ってくる。

 

何度生まれ変わったら、彼みたいになれるのでしょうか。

 

炭治郎、恐ろしい子……!

 

 

 

食の面から『鬼滅の刃』を見ていく本記事、いかがだったでしょうか。
この先の展開で食事シーンが出る余地があるのか、まったくもって未知数ですが、引続き注目していきたいと思います。


また、公式ファンブックには全員の柱の好物など、本編ではお目にかかれない情報が盛り込まれていますので、要チェックです。
もしかすると、今年上映される劇場版アニメで再現されるごはんもあるかも。

 

楽しみに待っています。

 

 

『鬼滅の刃』 関連記事

■〈ネタバレあり!〉『鬼滅の刃』の読み応えを高める無常さ

■『鬼滅の刃』を徹底的に楽しむための4つの考察

■『ワンピース』に迫る売れ行きなのに誰も説明できない『鬼滅の刃』の魅力を解説!

■生きる上で大切なことが全て書いてあった…!名作すぎる『鬼滅の刃』は、もはや人生の教科書!!