TOP > マンガ新聞レビュー部 > 【試し読みあり】デヴィ夫人の壮絶人生を漫画化!『選ばれる女におなりなさい』

【試し読みあり】デヴィ夫人の壮絶人生を漫画化!『選ばれる女におなりなさい』

タレント・デヴィ夫人。

トーク番組での歯に衣着せぬ発言や、バラエティ番組での無謀な企画にも果敢にチャレンジする姿が印象的だが、この「タレント」という肩書以前には、「インドネシア大統領夫人」であった事実を多くの人々は忘れていないだろうか。

 

『選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の華麗で激動なる人生』(ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ、花糸)は、信じがたい苦難が連続するも、乗り越えながら、自分にとっての幸福を手に入れていくデヴィ夫人の華麗でいて激動の生涯を描いている。

 

日本人として唯一、海外の国家元首の妻に

戦時中に生まれて貧しく過ごした幼少時代からインドネシア大統領の妻にまで上り詰めた根本七保子(デヴィ夫人)。

 

貧しくとも逞しい少女時代、初恋、大統領との運命の恋、両親の病死と弟の自殺、出産、パリへの亡命と婚約者との破局、事業活動やタレントへの転身等、読み応えのあるエピソードが満載。

 

なかでもスカルノ大統領と夢のように出会い、お互いに惹かれ合って結婚に至るまでの「恋してる少女時代のデヴィ夫人」は、とても愛くるしく、恋するふたりの様子に女性読者はきっとキュンキュンするはずだ。

 

努力あっての華麗で優雅な人生

「人の3倍勉強して、人の3倍働いて、人の3倍努力して。そのために睡眠時間は、人の3分の1」というデヴィ夫人。貧しかった幼少期から豊かさに囲まれた現在もその精神は変わらないのだとか。

 

自分の置かれた場所で、逆境でも腐らず希望を持ち、切磋琢磨してチャンスを掴んだ。デヴィ夫人の華麗で優雅な人生は、やはり努力の賜物であった。

 

人生はワクワクする方を選ぶ

この作品は一見「男性から選ばれる女になる」ための指南書と捉えられるが、「自分の人生は自分で切り拓きなさい」というメッセージがこの作品の本質ではないかと私は思っている。

 

「幸福を手に入れる唯一の方法」は、「人生はあなたがワクワクする方を選びなさい」とデヴィ夫人はいう。

それは彼女が実践してきたことだから。

性別問わず、人生について悩めるすべてのみなさんに気づきや、一歩でも半歩でも踏み出す勇気を与えてくれる一冊だ。

 

 

 

無料試し読み

 

 

漫画版 選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の華麗で激動なる人生
著者:ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ,花糸
出版社:講談社
販売日:2020-02-06