TOP > マンガ新聞レビュー部 > コスプレ趣味が上司バレしてプロポーズされる⁉問い合わせ殺到の『ひみつのイノセントワールド』

コスプレ趣味が上司バレしてプロポーズされる⁉問い合わせ殺到の『ひみつのイノセントワールド』

「コスプレ趣味でプロポーズされる漫画ありますか?」

そんなお問い合わせを店頭で1日に何回も受けた書店員は、私だけでは無いのでは?

このマンガこそが『ひみつのイノセントワールド』。第1巻が約1年前に発売された浜心汐里先生の少女コミックです。

 

第2巻がこの1月に発売されたが瞬く間に書店から姿を消し、現在私が働く店舗でも入荷待ちの状態。

実は1月24日の浜心先生のツイートが3.5万リツイート、10万いいね(1月30日現在)とバズりそれが紙の書籍の購入にも大きな影響を及ぼし、この劇的な状況を生み出しました。

 

なぜそこまでこの『ひみつのイノセントワールド』は読者の興味を引き多くの方に続きを読みたいっ! と思わせ書店に足を運ばせたのでしょうか。

 

興味を引くツイートタイトル

「コスプレ趣味が会社の上司にバレてプロポーズされる漫画です」。

文字はそれだけ。

それに漫画のページが貼られているのですが、私もこの文言を読んで思わず画像をタップしてしまった一人です。

 

この一文で私が想像したのは、

「TLのベタな展開、コスプレ趣味が上司にバレてそれをネタに襲われてしまう、しかしその上司がその関係の中で女性に惚れてしまいプロポーズをするのか、そうか…」

よし読もう!!!です。

 

ベタな展開は多くの人が面白そうと思うからこそのベタな展開。

すなわち面白そうと思う人も多い。

そのベタな展開を想像させることが出来て、しかも「漫画です。」の「です。」に著者さんの丁寧な性格が見え隠れしていて、ストーリー展開も丁寧なんだろうなと勝手に想像させてきます。

 

非常に女性向け漫画好きが読みたくなるツボを押さえている一文です。

 

想像通りの展開…からの上司男性キャラ崩壊のギャップ萌え!

1話全ページがツイッターで公開されているのですが、途中までは想像通りの展開なのです。

 

コスプレ趣味がばれて、それを脅してコスプレのカッコで自分の家に呼び出すイケメン少しSっけのありそうな上司。

 

もはや王道TLまっしぐらの展開にドキドキしながら読み進めます。

 

読者と同じ思いで上司の家にアニメキャラ「リリカ」のコスプレで向かうヒロイン。

 

そんなヒロインを待ち受けていたのは玄関でリリカ(コスプレヒロイン)が自分の家に会いに来てくれたことへの感動で愛が溢れ泣き崩れるイケメン上司だった……。

 

展開への衝撃、そしてその衝撃のせいで、その後の二人の恋愛の行方が全く想像できなくなることも、その後を続けて読みたいと思う気持ちへとつながっていき、ついには読者に「この作品を最後まで読みたい!」と思わせてしまうのです。

 

紙のコミックス版が全2巻、電子では話毎の販売で全10巻にて発売中!

『推し武道』『神クズ☆アイドル』などファンの目線を題材にした作品のヒットが多く生まれてきている中で、この作品も非常に注目すべき作品です!

 

ぜひ気になった方は一度1話だけでも読んで見る事をオススメします!

 

 

 

無料試し読みはこちらから!

 

 

 

ひみつのイノセントワールド 1 (マーガレットコミックス)
著者:浜心 汐里
出版社:集英社
販売日:2019-01-25