TOP > マンガ新聞レビュー部 > 【悪用厳禁】他人の心が見通せる!?『まんがでわかるワルい心理学』

【悪用厳禁】他人の心が見通せる!?『まんがでわかるワルい心理学』

こんにちは、NetGalley Japanです。NetGalley(ネットギャリー)は、出版社が掲載する発売前の作品をサキヨミできるサービスです。

 

今回取り上げるのは、2019年12月27日発売された話題作『まんがでわかるワルい心理学 人の心の9割は誰でもカンタンにわかる!』。心理学者監修のもと、一見難解で専門的な情報をまんがで解説した「なるほど!わかりやすい!」という一冊です。

 

 

 

まんがでわかるワルい心理学
著者:渋谷昌三 著/秋内常良 著/松枝尚嗣
出版社:日本文芸社
販売日:2019-12-28

あらすじ

主人公・北條里奈はとある企業の営業部で働く平凡なOL。しかし、彼女には重大な悩みがあった。
それは仕事で何をやっても失敗ばかりしてしまうということ。

 

心身ともに疲弊しきっていた里奈だったが、「心を動かす魔法使い」と自称する謎の男・マグスと出会ったことで彼女の運命は大きく変わっていく。

 

悪用厳禁⁉ この一冊であなたも他人を思いのままに!
ビジネスだけじゃなく、恋愛でも使える心理テク満載です!

 

日本文芸社担当者からは

32刷40万部に迫る勢いの大好評書籍『ワルい心理学』をベースに、具体的なシーンで学べるオリジナルストーリーとなっています。
漫画の間に解説を挟むので、法則が理解しやすく、心理学を手軽に学べる保存版です! 是非愛読書にしてください。

 

目次に並ぶ心理戦テクニックのキーワード

<ビジネス編>
第1章 心のしくみを学んで相手をコントロールせよ!
第2章 苦手な相手ほど話を聞いて頼みごとをせよ!
第3章 言葉も表情も空間も全てを駆使して交渉せよ!


<恋愛編>

第1章 狙った相手の心をつかむ禁断のワザ
第2章 ホレてホメて話を聞いて相手を動かす

 

決してズルくない。賢く生きるための教科書(書店関係者)

人の心は、本当に興味深く、勉強になりました。自分が生きやすく生きるためには、心理学は大切です。マンガなので、ぱっと読めて、わかりやすかったです。ずるく生きるのでなく、賢く生きる。さらっと読めてタメになる、読んでみてください。

 

人の心理が分からないからこそ、いろんな問題が起きるのですが、どうして人の心理(気持ち)が分からないのでしょうか?一番大きな理由は「相手の気持ちになってみて考えていない」ということなんです。ここで、こんなことを言われたら嬉しいよね。こういう返事をしてくれたら嬉しいよね。こういう態度でいてくれたら嬉しいよね。の積み重ねなんです。

 

人は皆、自分のことを認めて欲しいという気持ちを持っています。それはとてもちっちゃなことでいいんです。自分の名前を呼んでもらえるだけで嬉しいし、話を「そうですね」と言いながら聞いてもらえたら嬉しいんです。そんな、ちょっとした秘訣をこの本は教えてくれます。

 

意外だなと思ったのが「小さなお願いをする」という方法です。こういうアプローチ方法で相手の心を掴めるんだなぁって勉強になりました。すぐに読めて、すぐに使える心理学がたくさん詰まった本でした。

 

つい悪用したくなるような危うい魅力(レビュアー)

悪用してみたい!

メラビアンの法則などは、ある程度認知されていると仮定すれば、世の中もっと人間関係うまく行ってる人が多いはず。
しかし、この手の本が売れる背景には、コミュニケーション構築がうまくいかないビジネスパーソンや、パートーナーシップに嘆く人もいるのが確かであろう。
特に真新しさのようなものはないが、マンガになっていることでストーリーに親近感が湧いてくる。
『ワルい心理学』というタイトルだが、心理学を駆使した関係構築はビジネススキルであり、成果をだす活用ツールであると思っている。

 

より良い人間関係に使える(レビュアー)

ワルい心理学って言ってますけど、決して悪いことをしているわけじゃありません。人の心理をうまく利用することで、いろんなことがスムーズに運ぶということなんです。

 

 

* * * * *

 

などなど、感想やレビューが寄せられています。

 

発売前に新刊が読めるのがNetGalley!

NetGalleyには5タイプの会員が登録されています。

・書店関係者

・図書館関係者

・教育関係者

・メディア関係者

・レビュアー(他業界の方、ブロガー、SNSユーザー、一般読者など)

会員のみなさんはNetGalleyにレビューを投稿して、読んだ作品を応援しています

 

ぜひ、気になるこの作品を読んでみてください!

まずはNetGalleyに登録(無料) 

→『まんがでわかるワルい心理学』にページのリクエストをクリック!

→NetGalleyを通して、出版社に直接レビューが届けられます。作家さんが読んでくれるかも! 感想・レビュー大歓迎です。

 

 

 

あなたもNetGalleyでこれから世にでる本を一緒に応援しませんか?

 

NetGalley(ネットギャリー)とは?

NetGalley Japan Twitter

NetGalley Japan Facebook