TOP > 社長戦記 > 社長戦記Ⅴ佐渡島庸平も初参戦!キャラ濃厚社長による3つ巴レビュー対決!その結果!?

社長戦記Ⅴ佐渡島庸平も初参戦!キャラ濃厚社長による3つ巴レビュー対決!その結果!?

こんにちは!マンガ新聞編集部の菊池です。

秋も深まり、そろそろ紅葉の色づき具合が気になって来る季節になってきましたが、相変わらずマンガ新聞の社長レビュアーたちはレビュー対決を続けています。

前回、第4回の社長戦記では、1勝2敗で負け越していた松山社長が2連敗の後から勝利を勝ち取り、2勝2敗のタイブレイクとなりました。

ここで、3勝目をどちらが勝ち取るかの決戦でも良かったのですが、編集部菊池がちょっと口を滑らせた結果、、、

菊池:「社長戦記も、なんかちょっとマンネリ化してきましたよねー」

松山:「企画してる編集部の、あなたがそれを言うか」

小林:「じゃぁもー、佐渡島さんも巻き込んで三つ巴対決にしちゃいましょうよー!」(ついでにうちの本も売っちゃお)

佐渡島:「いいよ~。その代わりコルクインディーズの本レビューして。」

 

ということで、初の3つ巴戦、こんな感じのレビュー対決になりました!


さて、ここで編集部菊池はふと考えました。

ここのところ、ネット界隈では広告表記について色々と話題になっております。我らマンガ新聞もネットメディアの一つとして、なかなか難しい問題に心を痛めております。

マンガ新聞は、その設立のいきさつからほとんどの記事制作に金銭が発生していません。ですけども、どう考えてもこれって身内の作品をPRしてますよね。ということで、念のため大きく入れておきますこの表記。おりゃっ!!

<PR>お金のやり取りはないんですけども念のため


こうすることで、この記事はPR記事となりました。これでこの記事も企画も一安心?

そんなわけで10月吉日に社長戦記Ⅴが開幕です!

 

 

それぞれきっちり、独自の解釈で各作品をレビューしました。

 

社長戦記Ⅴ:初の3つ巴レビュー対決結果は?



社長戦記では、①「作品販売数」、②SNSなどでの反応を競う「RT数」、③記事が読まれた数を競う「ページビュー(PV)数」を競います。

 

 

 

早速参りましょう。

まずは、第1のポイント①作品販売数です!

販売数は松山さんがゲット!

聞くところによると、最近何度か変更したツイッターアイコンは、どうも怖いイラストばっかりになってしまうということで、サイバーコネクトツー社広報のやまちぃの一存で、このかわいい感じになったそうです。それにしてもどこか凄みというか狂気の含まれる奥深さは、松山さんのお人柄のなせる業でしょう。

 

 

 

 

つづいて、SNSの反響②「RT数」です!

 

RT数は佐渡島さんがゲット!

最近話題のコルクラボでは、佐渡島さんのアイコンをみんなでどうしようか考えたりしているようです。いつもぞんざいな毒舌を浴びている身としては、なんかちょっと可愛すぎるんじゃないかとイラっとするところもあるんですが、それを飲み込んでも編集者としての実力は折り紙付き、佐渡島さんが2つ目のポイントをゲットです。

 

 

 

 

 

最後は記事そのものが読まれた数③ページビュー(PV)数です。

 

 

というわけで、やっと見慣れてきたこのイラストも4回目の登場ということで、この勝負社長戦記Ⅴは、3つ巴戦に初参戦した佐渡島庸平社長の勝利です!

 



5戦目にして開始した3つ巴戦、いきなり初登場で天才編集者かつコルク社長の佐渡島庸平が勝利してしまいました。結果を発表したマンガ新聞定例会の場では「まぁ初参加だし花を持たせてあげないとね」などと、負け惜しみが飛び交いました(笑)

そして、どうやら次戦の社長戦記6も開催&3つ巴戦継続とその場でなりました。

次回テーマは「いま、超盛り上がってる、アニメ原作3作」ということで、それぞれのレビュアーに割り振られて、11月中ほどまでには公開される予定です!

 

 

 

 

 

チェイサーゲーム (1)
著者:松島 幸太朗
出版社:KADOKAWA
販売日:2019-09-13
つきのもと (コルクインディーズ)
著者:月本千景
出版社:コルク
販売日:2019-08-31
アイとアイザワ(1)
著者:かっぴー
出版社:ナンバーナイン
販売日:2018-09-14