TOP > マンガ新聞レビュー部 > TV東京・現役ADがマンガ家デビュー!『オンエアできない!』には現場のヒミツがいっぱい!

TV東京・現役ADがマンガ家デビュー!『オンエアできない!』には現場のヒミツがいっぱい!

 

こんにちは、NetGalley Japanです。NetGalley(ネットギャリー)は、出版社が掲載する発売前の作品をサキヨミできるサービスです。

 

 

今回取り上げるのは、テレビ局の裏側を描いたエッセイマンガ『オンエアできない!』です。

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】

ADってどんな仕事? ADという言葉は知っているけど、具体的に何をしているのか分からないというのが本当のところ。

 

オモシロい人じゃないと入社できないの?

イスの上で寝てるって本当?

 

そんなみなさんの尽きない質問にテレビ東京現役局員〈まふねこ〉こと真船加奈が答えちゃいます!

 

芸能人に会える華やかな仕事と思ったら大間違い⁉
ロケのために大急ぎでドングリを集めたり、一歩間違えれば放送事故に繋がる修羅場をAD時代に経験してきた〈まふねこ〉が自身の体験をコミックエッセイ化してお届けします!

 

ADってこんなにヤバい仕事なの…?

あの番組の裏側って……?

 

テレビ東京の現役局員が衝撃の漫画家デビュー! まさに“オンエアできない”内容が詰まった一冊です。

 

 

レビュアー「まさに、笑えるリアルさ」

9割笑えて、1割ほろりといい話。
収録現場や編集のリアルな情報満載!

個性的なイラストがかなり面白い!ころころ変わる主人公まふねこさんの表情だけでも充分楽しめる。
そしてさりげなく出てくる、あるあるネタが地味に面白くて癖になる。

てんやわんや、とにかく目の前の事に精一杯頑張り突き進むパワフルまふねこさん。応援したくなる!ガンバレまふねこ!

 

書店関係者「鉄板のオチが見事!」

各エピソードにきちんとオチがあって、最初から最後まで裏切られない面白さ。
手書きの解説的な部分にゴチャッと感があるところもあるが、そこさえも読み逃したくないと思える。
また会う日までなどと言わず、2巻、3巻と出して続けて欲しいです。

 

教育関係者も感心。

テレビ業界のお仕事エッセイマンガ。テレビの裏ってこんなふうになっているのかが漫画で面白く読めた。

 

レビュアー「華やかさの裏にはやっぱり…」

普段知ることができない制作現場の実情、テクニック、苦労話などADの日常が面白く紹介されています。
華やかに見えるTV業界ですが、制作に携わる人の努力によって成り立っていることを改めて感じました。
ADにスポットをあてた当事者による漫画という点では、初の試みかと思われます。

 

書店関係者「今までの暴露モノとは一味違う」

よくテレビなどで見る内容かな?と思っていましたが、実際は奥深くなかな楽しめました。最後の話はものすごく感動しました。

 

 

* * * * *

 

などなど、感想やレビューが寄せられています。

※レビューの続きはコチラ

 

NetGalleyには5タイプの会員が登録されています。

・書店関係者

・図書館関係者

・教育関係者

・メディア関係者

・レビュアー(他業界の方、ブロガー、SNSユーザー、一般読者など)

会員のみなさんはNetGalleyにレビューを投稿して、読んだ作品を応援しています

 

ここでは、NetGalley会員から寄せられたレビューの一部をご紹介しています。

 

 

 

 

あなたもNetGalleyでこれから世にでる本を一緒に応援しませんか?

 

 

NetGalley(ネットギャリー)とは?

NetGalley Japan Twitter

NetGalley Japan Facebook