TOP > マンガ新聞レビュー部 > 幸せになりたい人のためのライフハックマンガ『裸一貫! つづ井さん』

幸せになりたい人のためのライフハックマンガ『裸一貫!  つづ井さん』

上昇志向の人のtwitterを見ながら「ああ、自分はこんな立派にはなれん」と落ち込み……。
買った自己啓発の本(未読)がたまっていく。

 

そうこうしているうちに、気づいたら月末を越え、あっという間に1年が過ぎる。

なんだかとっても悪・循・環!!!

こんな気持ちを抱くために生まれてきたわけではないはず……!

そんなもやもやしている人におすすめなのが『裸一貫! つづ井さん』です。

『腐女子のつづ井さん』で腐女子の愉快な日常を描き、鮮烈なデビューを果たしたつづ井先生。

現在、会社勤めの20代後半の彼女は今――。

 

©Tsudui 2019

 

 

©Tsudui 2019

 

 

さっそく、隣人感あふれる作者が繰り出す楽しく生きる秘訣、見ていきましょう。

 

 

やり場のない思いを消化する方法

主人公のつづ井さんは、ある日、作っていた寄せ植えを枯らしてしまいます。

 

 

©Tsudui 2019

 

 

これは共感できる人、少なくないのではないでしょうか。
動物や植物をきちんとお世話できず、自己嫌悪に陥る「あるある」。

 

何か育てたい、でも迷惑はかけたくない。
そんな彼女がターゲットにしたものとは……!

自分のお尻。

 

確かに自分のパーツなら、文句は言われないし、ケアして損はない。

結構これ、目からウロコでした。

皆さんもぜひ、お好きな部位で試してみてください。

 

 

自己肯定感を高める方法

ある日、友人たちがつづ井さんの家にお泊りに来ます。

彼女たちはみんな、お風呂に入るのを後回しにして、譲り合います。

そして膠着状態をトーナメント戦(なぜか相撲)で崩した末の、友人のこの発言。

 

©Tsudui 2019

 

 

そして、生きるための作業って実は面倒ですよね!!!

経費精算、スケジュール管理、プレゼン、お風呂。

誰もが楽にできるかといえば、そうでもない。どれもエネルギーを消費しますし。

 

だからこそ、ほめて、讃えてもらいましょう。

そして、他の人もせいいっぱいほめましょう。

 

©Tsudui 2019

 

©Tsudui 2019

 

 

これでWIN-WINです。

他にも、たくさんの笑いや驚きのエピソードが満載。
重荷から解放され、生きるのがちょっと楽しくなること請け合いです。

 

こちらはCREA WEBのコミックエッセイルームでも読めます。
ぜひ生活のお供につづ井さんを召喚してください!

 

最後に、こちらの装丁は『七つの大罪』などを手掛けた金子歩未さん(TAUPES)の手によるもの。

青と黄色の補色がまぶしい、まさに裸一貫!な輝きを秘めた一冊です。
電子書籍にはおまけマンガがついていますので、迷ったら、両方!もありですよー!

 

 

裸一貫!  つづ井さん 1
著者:つづ井
出版社:文藝春秋

このレビュアーの他の記事

■あたたかい夢の世界に潜む、静かな怖さで涼みたい『さめない街の喫茶店』

■生きるのもしんどく死ぬのも怖いアラフォーに寄り添うマンガ『あした死ぬには、』