TOP > マンガ新聞レビュー部 > 全員メンヘラ。過酷なスクールカーストとすがる恋を描いた『君に愛されて痛かった』

全員メンヘラ。過酷なスクールカーストとすがる恋を描いた『君に愛されて痛かった』

こんにちは。神保町にある「漫泊=一晩中マンガ体験」MANGA ART HOTEL代表の御子柴です。

 

今回ご紹介する作品は、MANGA ART HOTELの女性フロアに置いてある読後感「胸糞」で有名な『君に愛されて痛かった』です。

 

過度に承認されていないと正常な精神を保てない女子高生、かなえちゃんが主人公。
中学までいじめられ続けたせいで、極端に低い自己評価と、ブレブレになった承認欲求。

その状態であるのに、かなえちゃんは高校生活でメジャー系グループに入ってしまい、対人関係のストレスとプレッシャーで、異常さが表面化していくところから物語は始まります。

 

高校時代というものは、自分の立ち位置、特に帰属しているグループで、クラス内でのポジションとなります。

そして、クラス内ではまるで士農工商制度、カースト制度のような明確なヒエラルキーが引かれるため、グループ固めとポジション争いに、多大な精神疲労を要します。

 

そういうヒエラルキーのなかでは、「好きな男子」ひとつをとっても、男子自身がマッピングされている階級次第となります。モテるような男子はヒエラルキー上位の女のみに許されて、下位の女子には身分不相応とされます。

 

BクラスがAクラスの男子を射止めるとAクラスの女子からの攻撃が始まり、Aクラスの中で女子が横取しようものなら、クラス中の誰からでも攻撃される……。

この物語はそうした攻撃を主人公が受けることを発端にして展開していくのです。

 

自分も田舎の県立の共学の進学校に通っていたので、この女子の恐ろしい空気感は分かります。

が、知っている限り、こんな酷いことは見たことがないし、してもいないと考えるのが普通でしょう。

 

ただし。
この作品でフォーカスされる様な分かりやすいイジメよりも、精神的に来る「無視」みたいなのが一番エグかったりするわけでして。よーく考えてみてください……。

 

無情なことに、学校というところでは、日常に潜むかわいそうなことはたくさん起きているし、受け取り方によれば、無意識に加担者なりえることすらあります。学校生活における自己の生存競争からすると必然とも言えてしまうのが悲しいのですが。

 

人は正しいと信じ思うと、とんでもないことができてしまいます。

戦争で人を殺しても罪に問われないように、自分が生き残るためには、自分がされたくないようなこともやっちゃっても良いというのが当然起きてしまうものなのです。

 

 

「感受性」 が平和な日常を歪ませている

そして、主人公の かなえちゃんの物事の受け取り方が半端なく壊れていることがこの漫画の激しさを助長しています。かなえちゃんは、アパレル店員から「いらっしゃいませ」 と言われているのに、「帰れブス!」 と罵倒されたように受け取る精神状態にイッちゃっています(笑)。

(笑)と書いていますが、当の本人からしたらその罵倒のほうがガチなんですよね。この子の脳内が全てなので、そのように聞こえればそれはその子の日常ですから、毎日がこれだと頭が変になるに決まってます。

 

そして、かなえちゃんは、承認欲求を満たす最大の手段として援助交際をします。

優しくされることに満足して、援助交際を積極的に続け、それを肯定しています。

 

承認されるために援助交際をして、学校でハブられ、家でも家族から存在を否定されている毎日。

そんな絶えない苦しみのなか、突然の出会いで恋に落ち、唯一の生きる理由になります。それにすがり、その恋を成就するために手段を選びません。

重いです。重すぎます。すでにメンタルが病んでいます。

 

しかし、この「受け取り方の脳内変換」を起こしている人は実は、程度の差こそあれ、結構いるのではないか、と思うのです。だとすると、感受性の軸がおかしくなっている、かなえちゃんのような人間が生まれるということは全然おかしくないわけです。

「出てくる人酷すぎやばいwww」と作品の表面だけを見ないで、読み込んでほしいです。

自分の日常にいる人たちをよく観察してみたくなるし、そこから色々学べそうだと感じます。

 

胸糞悪くなる漫画、で終わらせちゃいけない「ある人たちの日常」を表している作品だと思います。既刊3巻なので、ぜひ読んでみてください。

控えめに言って最高です。

 

 

(『君に愛されて痛かった』 は MANGA ART HOTEL に日本語全巻が置いてあります)

 

 

君に愛されて痛かった (BUNCH COMICS)
無料試し読み
著者:知るかバカうどん
出版社:新潮社
販売日:2018-06-09
君に愛されて痛かった (BUNCH COMICS)
著者:知るかバカうどん
出版社:新潮社
販売日:2018-10-09
君に愛されて痛かった 3 (BUNCH COMICS)
著者:知るかバカうどん
出版社:新潮社
販売日:2019-06-08

このレビュアーの他の記事

■大英博物館がマンガをアートと見る為に大切にしたこととは?

■漫泊的に『ゴールデンカムイ』は漫画をアートに昇華する神漫画であることを説明します。

■ほのぼの終末ストーリー。ゆるキャラが人生の終わりについて思考する名作『少女終末旅行』