TOP > マンガ新聞レビュー部 > Q.かっこかわいい女の子は好きですか? A.はい →そんなアナタに『むとうとさとう』

Q.かっこかわいい女の子は好きですか? A.はい →そんなアナタに『むとうとさとう』

今回のオススメは「女子力高め男子」と「男勝り女子」の青春がゆるく、可愛く描かれた、赤塚 大将先生の作品『むとうとさとう』です。

 

むとうとさとう 1 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:赤塚 大将
出版社:集英社
販売日:2019-06-04

 

武藤くんは、普段からお手製弁当を持ってきたり、手帳で家計簿をつけたり、裁縫道具や医薬品を持参したり……と、周りからよく「女子力高い」と言われている男子です。

ただ本人はそのことを気にしており「カッコイイ男」になるための教えを、ある人物に乞うようになります。

 

その人物は、学級委員の佐藤さん。

 

佐藤さんは、運動神経が良くて力も強く(野球部員相手に腕相撲で勝つほど)、周りからよく「男勝り」と言われている女子です。

 

ただ本人はそのことを気にしており「可愛らしい行動」を心がけようとするのですが、天性の正義感と責任感ゆえ、無意識に「カッコイイ行動」を取ってしまうのが悩みの種です。

 

本作では、そんな「正反対の2人」がお互いの力(男子力・女子力)に直面し、衝撃を受ける様子がコミカルに描かれていきます。

 

佐藤さんのリアクションに注目!

 

佐藤さんは、真っ直ぐな性格の武藤くんに「好意」を持っているのですが、武藤くんはそれに全く気づいてくれません。

武藤くんは恋愛に関して相当鈍く、佐藤さんへの感情も「尊敬」や「憧れ」です。

 

そんな武藤くんが「カッコイイ男」の教えを乞いに佐藤さんにグイグイ接近していくのですが、そのたびに佐藤さんは心臓に悪い体験をすることになります。

 

例えば、

 

武藤くん「付き合ってくれ」

佐藤さん 「(!)」

武藤くん「放課後、買い物に」

佐藤さん「だだだだよね! そんなんだと思った!」

 

とか、

 

武藤くん「佐藤さん、可愛いな」

佐藤さん「はぇ!?」

武藤くん「服装が(少年みたいで)」

佐藤さん「あぁ…」

 

のように、武藤くんの唐突な発言や行動によって、佐藤さんの感情が分かりやすく揺さぶられるのです。

その時の佐藤さんのリアクションがとても可愛く、要するに「最高」です!

 

作中、佐藤さんはゲームセンターで不良を撃退したり、人や動物を助けたり……と、カッコイイ姿も多いので、それとのギャップもあって更に可愛く感じてしまいます。

 

かっこかわいい(かっこいい×かわいい)佐藤さん……ギャップ萌え!!

 

 

単行本も刊行! 今後の展開に注目!

 

本作はWebマンガ誌「少年ジャンプ+」にて現在連載中です。今月4日には最新コミックス第2巻が発売されています。

 

武藤くんの姉妹や学校のお友達もクセ者ばかりなので、そういった周りの人の影響も受けながら、この先、武藤くんと佐藤さんの関係がどうなっていくのか楽しみです。

 

さて、武藤くんがカッコイイ男になれる日はいつなのか……?

そして佐藤さんの想いが武藤くんに通じる日は来るのか……?

 

皆さんもぜひ、これからの連載を一緒に追いかけてもらえると嬉しいです。

 

 

 

むとうとさとう 1 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:赤塚 大将
出版社:集英社
販売日:2019-06-04
むとうとさとう 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
著者:赤塚大将
出版社:集英社
販売日:2019-09-04

このレビュアーのほかの記事

■父はスパイ、母は殺し屋、娘が超能力者!秘密を隠しあう〈偽りの家族〉が世界の危機に立ち向かう!『SPY×FAMILY』

■リメイク作品における省略の美学!超ハイテンポ・ギャグ漫画『ドラゴンボールSD』は原作ファン必読だ!

■変態は人を好きになってはダメなのか?異常性癖男子の背徳ラブロマンス『可愛そうにね、元気くん』

■中二病男子の青春格差ラブコメ漫画『僕の心のヤバイやつ』が胸キュンすぎて読者の心もヤバイ!