TOP > マンガ新聞レビュー部 > マンガの中でかかる音楽がライブで聴ける!SNS時代的新しさ『バジーノイズ』

マンガの中でかかる音楽がライブで聴ける!SNS時代的新しさ『バジーノイズ』

こんにちは、小柳かおりです。

今回はむつき潤先生著『バジーノイズ』(既刊3巻)をご紹介します。

現在週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)で連載中の音楽漫画です。

 

 

バジーノイズ (1) (ビッグコミックス)
著者:むつき 潤
出版社:小学館
販売日:2018-09-12

『バジーノイズ』はバディ漫画

 

音楽さえあればいいと孤独で平穏な暮らしを求める主人公の男の子・清澄(きよすみ)と、音楽やファッションなどのカルチャーに興味を持ちSNSで発信することが得意なイマドキの女の子・潮(うしお)。二人は同じマンションに住んでいた。

 

清澄が毎晩奏でる音楽を好きになった潮は、失恋をきっかけに清澄と出会う。

そしてこの出会いをきっかけに、清澄が作った音楽が潮の手によってSNSで拡散される。

性格も行動も真逆の二人が一緒になることで、音楽が世の中に広がっていき、同時に清澄の平穏で孤独な生活が変化していく。

 

また、そんな二人を通して音楽ビジネスのあり方も見えてくる、音楽業界の「いま」かれた物語でもある

 

クリエイターを取り巻く「いま」を描く

 

インターネット、スマートフォン、技術の進歩によって、音楽だけではなく、漫画、イラスト、映像、あらゆるアートの領域でビジネスモデルが変化している。

今や環境さえ整えれば等しく誰でも創作し、それを公開できる時代だ。

 

漫画で言えば出版社の商業誌に掲載されなくてもWeb上に発表の場はあるし、電子書籍出版も個人でできるため、マネタイズの道は幅広くなっている。

音楽業界にもこの現象が起きているのだと、この漫画を通して知ることができ

既存のビジネスモデルの変化についても問題提起されていて面白い。

 

画面から音楽が溢れ出す、新しい表現

私は作画にもとても新しさを感じた。

特に感じた部分は、清澄が奏でる音楽や効果音などの音の表現だ。

 

音楽漫画を描くことが難しいと思うのは、音という物理的に形がないものをどのように伝えるかという点だと個人的にはっている

 

その点、むつき先生は音を円で表現されている。ポーン、ポーン、と機材から溢れ出すたくさんの円。

まるでゆっくりと音が溢れ出てくるように見えて歌詞や音を文字で描くよりももっと、気持ちのいい音楽が想像できる。

 

 

©むつき潤 / 小学館

 

 

©むつき潤 / 小学館

 

 

また、少々細かいのだが、「ガッシャーン」や「ドン!」などの効果音についても同じで、通常は手描きで描かれていることが多いが、これがだいぶ削ってあり、描かれるとしても特徴的だ。

 

そのような点において、作者の作画への“こだわり”も見てとれて、新しさへの挑戦も感じた。

画面から、伝えたい音楽を読者に的確に伝えたいという熱い想いを感じずにいられない。

 

バジーノイズライブ

わたしが本作を読むきっかけとなったのは、第3巻発売記念に開催された「バジーノイズライブ」だ。むつき潤先生がプロデュースされたライブで、興味のあるアーティストが出演するということで見に行った。

 

 

ライブが開催された渋谷CHELSEA HOTEL

 

 

イベントでは3組のアーティスト(sankara /Shikishi /oon )とそのトークショーがあり、むつき先生と担当編集者の方がMCを務められた。

 

 

MCを務められるむつき潤先生(左)

 

 

 

sankaraのライブ

 

 

どれも深夜に聴きたくなるような気持ちの良いゆったりとした音楽。

耳当たりのよい音楽にうっとりした。作風ともよくマッチする音楽だと感じた。

 

 

そして、このイベントで面白かったのは、むつき先生が各アーティストに質問を投げかけながら進行したミニトークショーがあったことだ。

 

初見のアーティストではあったが、アーティストの結成から現在に至る活動だけでなく、人となりを知ることもできた。通常のライブではなかなか見ることができない貴重なトークショーだったように思う。

 

このライブで音楽を聴いてから漫画を読むとまた味わい深い。というのも、むつき先生が聴かせたい音楽がライブでわかったからだ。

漫画を読みながら、音を想像して読んでいる。まさに音楽との融合!

 

ライブは現時点で2回開催されている。また次回開催されることを楽しみにしている。

 

本作の今後の展開も期待しています!!

 

 

『バジーノイズ』の記事はこちら

■やっぱりひとりが一番いい!?現代の幸福と閉塞感を描いた新世代の音楽マンガ『バジーノイズ』

■音楽漫画『バジーノイズ』第3巻発売記念ミュージックライブ開催!MCはむつき潤先生ご本人!