TOP > マンガ新聞レビュー部 > あたたかい夢の世界に潜む、静かな怖さで涼みたい『さめない街の喫茶店』

あたたかい夢の世界に潜む、静かな怖さで涼みたい『さめない街の喫茶店』

あなたにとっての理想的な世界を問うマンガ

『さめない街の喫茶店』は、イースト・プレスのWEBメディア「マトグロッソ」で連載中のグルメ・ファンタジー。

 

主人公の少女スズメは、ある日「ルテティア」という夢の中の街で目覚め、以来、そこで暮らすようになります。

喫茶店「キャトル」でマスターや常連客と楽しくおしゃべりし、手作りのお菓子や料理をふるまう毎日。
そこは彼女にとって何の脅威も不快もない、優しい世界です。

 

 

©hasya2017/イースト・プレス

 

 

 

この記事を読んでいる皆さんは、夢の中でどんな生活がしたいですか?

好きなだけ本を読む、スポーツをする、お酒を飲む……おそらくどんな願いも叶うでしょう。

さめない街は、自分の心が望む場所だからです。

 

 

  

おいしそうなメニューがたくさん!

マンガに毎回登場するスズメの料理が、この作品の見どころ。

美味しそうな絵とレシピに魅了されること請け合いです!

 

なお、この街「ルテティア」の食材は、現実世界と何ひとつ変わらないので、安心して再現できます。

 

ドーナツやミントのお酒、いちごタルト……夜中に読むと確実にひとり飯テロとなりますのでご注意ください!!

 

 

 

hasya2017/イースト・プレス

 

 

願わくば、さらに詳細なレシピ本(写真付き)を出してほしいです。

 

 

かわいい絵柄に、ひとしずくの怖さ

主人公・スズメは今まで過ごしてきた日常を、だんだん思い出せなくなります。

その記憶も幼い頃の家族にまつわるものばかりで、友達や学校のことなどは全く出て来ません。

このちょっとしたミステリー感が作品の良いスパイスとなっています。

 

また、スズメの簡略化した表情に時折浮かぶ不安が、かえって怖さを感じさせます。

 

©hasya2017/イースト・プレス

 

 

©hasya2017/イースト・プレス

 

 

©hasya2017/イースト・プレス

 

 

 

いつまで夢の世界にいられるのか。

自分の身に置き換えると、少し肌寒くなってきそうです。

 

 

第1巻の続きがまとめて楽しめる、今が読みどき!

『さめない街の喫茶店』第1巻には第20話まで収録されていますが、その後の第21話から最新話まで、なんとすべてがWEBで読めてしまいます。

追いつくなら今がチャンス!!

 

なお、第1話~第3話も無料で読めますので、ぜひお試しください。

(試し読みはこちら

 

最後に、紙の本だけのお楽しみ、装丁のご案内です。

 

本作は、『君に届け』や『俺物語!!』など少女漫画の名作カバーを手がける川谷康久さん。表紙の色使いは白、黒、赤、緑、そして茶系の5色ですっきり。

 

煙の絵とタイトルロゴの配置も絶妙で、インテリアとして置くのも素敵な表紙です。

 

 

 

 

さめない街の喫茶店
無料試し読み
著者:はしゃ
出版社:イースト・プレス
販売日:2017-12-13

完結巻となる単行本第2巻が、2019年11月に発売予定です!

 

このレビュアーのほかの記事

■生きるのもしんどく死ぬのも怖いアラフォーに寄り添うマンガ『あした死ぬには、』