TOP > マンガ新聞レビュー部 > 7月からアニメもスタート!女子高生たちの無人島サバイバル『ソウナンですか?』

7月からアニメもスタート!女子高生たちの無人島サバイバル『ソウナンですか?』

備えあれば憂いなし?

最近日本でも世界でも異常気象とか大地震とか色々な災害が起きてますよね。

僕らもいつ大きな災害に巻き込まれても本当におかしくない。

そんな時、防災グッズや災害時の備えもしておくべきだけれども、さらに身に付けておくと安心なのが、そう、サバイバルスキル!

 

もしかしたらこのマンガがアニメ化されたのも、防災意識をもっと持ちましょうという警鐘を鳴らす意味があるのかもしれない(考え過ぎ)。

 

ということで、今日ご紹介するのは7月からアニメも始まるこちら。

 

 

 

 

岡本健太郎・さがら梨々

『ソウナンですか?』

 

ガチな知識と女子高生たちのかわいさのギャップがすごい

岡本先生といえば知る人ぞ知るマンガ『山賊ダイアリー』の作者で、現役の猟師である先生が実体験や知識を元に描かれたマンガは生々しいほどのリアルさがありましたけど、リアルな分内容も絵柄も相まって正直読む人を選ぶ作品だったんですよね。

 

でも今回は原作として携わられて、作画をカワイイ女子の絵には定評のある技術派のさがら先生にお任せしたことで、深い知識も学べながらカワイイ女子高生たちに癒やされもするという素晴らしい作品になりました!

 

ただね、ギャップ感も本当にすごいんですよ(笑)。

 

まず1巻の作品紹介なんですが……

 

飛行機事故のせいで……。今日から青春、無人島っ……!!

なんにもないから――、なんでも作る!!  なんでも食べる!!!!(泣)

知恵と勇気の無人島JKサバイバル。あたしたち、けっこう元気です!

【1巻収録内容】セミの食べ方、罠の作り方、簡易アレルギーテスト、ヤドカリの食べ方など……。

 

ほら、もうね、これだけ見てもおかしさが伝わりますよね??(笑)

 

ここにさらに絵が入りますと

 

 

©Kentaro Okamoto・Riri Sagara/講談社

 

 

©Kentaro Okamoto・Riri Sagara/講談社

 

 

魚から水分を摂るお手軽な方法とか、

 

 

 

©Kentaro Okamoto・Riri Sagara/講談社

 

ヒキガエルの捕まえ方と食べ方とか、知識としては確かに知っておくと、いつかもしかしたらどこかで役に立つかもしれない真面目な知識なんですけど、ギャグにしか見えない(笑)。

 

しかもそれをやっているのが女子高生ですからね。

 

こんな話がまさかアニメになるんですから、今から楽しみでしょうがない。

 

コミックの方もまだ4巻までですので、一気に読んでアニメに備えましょう!

 

 

>>『ソウナンですか?』をDMM電子書籍で読む

 

>>無料試し読みはこちら

 

このレビュアーのオススメ漫画!

ホリエモンも尾田栄一郎もハマった?『異世界おじさん』が中年心をくすぐりすぎる件

『ダンベル何キロ持てる?』で、夏までに今度こそダイエットするんだ(死亡フラグ)

最凶最悪にブラックな職場はまさかのここだった?!『はたらく細胞BLACK』