TOP > マンガ新聞レビュー部 > 【野球vsサッカー】ルールを知らなくてもめちゃくちゃ面白いスポーツマンガはこれだ①野球編

【野球vsサッカー】ルールを知らなくてもめちゃくちゃ面白いスポーツマンガはこれだ①野球編

細かい戦術とかぶっちゃけよく分からないのよ

スポーツマンガって一大メジャージャンルとして確立していて、超名作も含めてものすごい数の作品がありますよね。

 

でもね、ぶっちゃけて言いますが、僕はあんまり得意じゃないんです……(汗)

 

理由はとってもシンプルで、細かいルールとか戦術とか、それを元にした匠のテクニックとか、全然よく分かってないからそこまでのめり込めない。

 

夜のスポーツニュースとかでスーパープレーまとめましたみたいなのを見ると「おー!スゲー!!」ってなりますけど、バッターを翻弄するバッテリーの配球の妙だとか、瞬時の判断で巧みにフォーメーションを変えさせるボランチの戦術の妙とか、正直よく分からない……。

本当のスポーツ好きが多分いちばん嫌いなエセファンって奴です(笑)。

 

そんな僕だから、もちろん好きなスポーツマンガもいっぱいありますが、名作と呼ばれる作品の中でもより玄人ファンに刺さるリアリティとかの表現の凄さで人気な作品は、逆にその良さが自分の知識で受け止めきれなくて気付けないんですよね。

 

スポーツマンガで一番多い野球やサッカーですらそんな感じです。

 

ただ、自己弁護をするわけじゃないですが、世の中には僕と同じレベルの人がめちゃくちゃ多いはず!

 

そんな人は多分新連載とかを見つけても「あー野球ものね」ってだけで見送ったり読み飛ばしたりすることが多いと思うので、今回は僕みたいなド素人でもめちゃくちゃ面白いと思った作品を野球とサッカーそれぞれでご紹介します!

 

※その②サッカー編はこちら

 

ギャグマンガ?いえいえ最高の青春マンガです!

 

まず一発目はこちら!

 

 

みかわ絵子

『忘却バッテリー』

 

 

現在少年ジャンプ+にて連載中、単行本は3巻まで出ているこちらのマンガですが、高校野球の部活ものになります。

ジャンルとしては王道中の王道ですね。

 

ただ、このマンガが同ジャンルの他の作品と違うなと思うのが、野球がメインではなく野球をエッセンスとした青春マンガだというところです。

 

青春マンガと言っても「部活ものなんだから熱い努力と仲間との友情、ライバルとの熱戦を越えて、甲子園優勝を目指す的な青春でしょ?」と思うかもしれませんが、ちょっと違うんだなこれが。

 

なにせ連載中の最新話まで読んでも、まだ練習試合1試合がやっと終わったばかり。

しかも試合内容を細かく長々と描いての1試合ではなく、ほぼ主要キャラたちの掘り下げや、そんな彼らの真面目だったり、バカみたいな掛け合いをする日常的な部分を描いた話が大半なんです。

 

色々な理由で中学野球で大活躍していたのに、高校では野球を辞めてしまった天才達が、弱小無名の都立高校に偶然集まって……なんてあらすじも、いかにもありそうな話(失礼!)ですが、このマンガは彼らが野球を辞めた理由をしっかりと掘り下げ、その苦悩や葛藤の深さと、それを乗り越える姿をものすごく丁寧に描いていて、誰もが何かに悩んだり諦めたり、乗り越えるために苦しんだりした経験はあると思いますが、そんな気持ちにものすごく共感できるんです。

 

こんなことを書いてると「なんだ結構重い話なの?」って思っちゃうかもしれませんが、いえいえそんなことはございません。

 

主役のひとりで、天才キャッチャーであり、智将の名を欲しいままにしていた要圭くんというのが、とある理由で記憶喪失になってしまって野球のことも全て忘れてしまったんです。

が、ただ忘れただけでなく性格まで180度変わってしまって、ノリとテンションとおふざけだけで100%構成されているようなキャラになってしまって、しかも、努力とか疲れることはヤダ!といって野球から全力で逃げまくるんですよ。

 

ほとんど彼のせいですが、そんな要くんを中心にギャグや笑える要素がめちゃくちゃ多く、僕は最初ギャグマンガだと思って読んでました(笑)。

 

先生の絵柄も相まって、少女マンガのようなギャグや、悩み多き高校生の繊細な心の機微の表現は、是非少女マンガ好きにも読んで欲しいですし、THE 少年マンガが好きな人にも、間違いなく刺さる熱さや展開もあるので、野球マンガだからといって敬遠するのは本当にもったいない作品です。

 

騙されたと思って一度読んでいただければ、気付いたらきっと口癖になっているかもしれませんよ。

 

「パイ毛」。

 

 

 

忘却バッテリー 1 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:みかわ 絵子
出版社:集英社
販売日:2018-09-04
忘却バッテリー 1 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:みかわ 絵子
出版社:集英社
販売日:2018-09-04