TOP > マンガ新聞編集部 > 今更知らないなんて言えない!ホリエモン推薦の最新技術解説マンガ『ザ・テクノロジー』

今更知らないなんて言えない!ホリエモン推薦の最新技術解説マンガ『ザ・テクノロジー』
ザ・テクノロジー マンガでわかる11の最新技術 (NewsPicks Comic)
無料試し読み
著者:春夏 アキト
出版社:幻冬舎コミックス
販売日:2019-04-26

 

堀江さん、ロケット打ち上げ成功、おめでとうございます!

 

ロマンと最先端技術を乗せて、ロケット「MOMO」は宇宙空間に飛び出しました。

ロケット開発といえば、NASAやJAXAや国家レベルでしかできなかった時代はもう過去となったのです。

 

リアルに感じられないけれど、どんどん進んでいる科学技術。
誰もが持っていたガラケーだって今ではもう過去の遺物だと思うと、最新技術が5年後、10年後には身近になると気が付くはずです。

 

「ブロックチェーン」とは?「VR」とは?

たとえば、最近よく聞く「ブロックチェーン」。仮想通貨を守るセキュリティシステムらしいとは知っていても、尋ねられたら説明ができないものです。
実際に仮想通貨やブロックチェーンは今までにない発想の技術なので、説明も複雑になってしまいます。
つまり、文字で読んでもよくわからない、となりがちです。

 

そこで、説明はマンガにやってもらおう!というのが本作です。
説明図だけではますますわかりにくくなってしまう仮想通貨やブロックチェーンについて、キャラクターの会話や比喩を使用した図解で、コアな部分を解説しています。

第六章である「ブロックチェーン」はマンガ20ページ、コラム3ページとコンパクトなのに、おおよそ誰かに訊かれても困らない知識が身に付きます。

 

「ブロックチェーン」のほかに、「VR」「ドローン」「3Dプリンター」「自動運転」「仮想通貨」「5G」「MR」「Vtuber」「ロボット」「AI」と注目のトピックが取り上げられています。
知っている人は知っている、知らない人は知らないという世界は、文字よりもマンガで理解してしまうのが一番です!

 

第一人者による監修と膨大な参考文献による信頼性

マンガは「未来技術研究部」の新入部員・新城が、博学の助崎から解説を受け、天然ちゃんの部長から近い将来、どのように実用化されるかを説明される、という展開で進みます(部長は表紙の女の子)。

 

本書の大きな特長は2つ。
① 今後10年以内に実生活に溶け込むといわれている技術にフォーカス
② 各ジャンルの第一人者が監修・協力

つまり、かなり本格的で実用的な情報が詰め込まれている解説マンガなのです。第一人者による信頼性の高い情報に加えて、
何がどのように役に立っていくか
という本来、最新技術が持ちうる目的がきちんと書かれています。

 

「ブロックチェーン」を知るためだけの情報ではなく、ブロックチェーンとは何か、ブロックチェーンで私たちの生活がどう変わるか、という技術の肝を得ることができるのです。

その上、参考文献20冊、参考サイト32という裏付けがあるのも納得の読み応え。
次の時代を知る一歩として読んでおきたい一冊です。

 

 

 

ザ・テクノロジー マンガでわかる11の最新技術 (NewsPicks Comic)
無料試し読み
著者:春夏 アキト
出版社:幻冬舎コミックス
販売日:2019-04-26