TOP > マンガ新聞レビュー部 > 他人の夢に「無理」って言うとき、自分の夢も否定して...

軽い気持ちで口にしたことが、自分に思わぬ傷を付けることがある。

 

間違った知識を披露して恥をかいてしまったり、不用意な言葉で友だちの機嫌を損ねて気まずくなったり。


なかでも最もつらいのは、無意識のうちに自分自身を否定してしまうことではないだろうか。それは意図した自虐ではなく、自分の成果や努力を、信じていないと表明してしまうことだ。言葉は外に出た後、自分の中で自分に向かって何度も繰り返され、自分の行動や感情を縛り付けることになる。

 

ランウェイで笑って』は、そんな後悔の言葉から始まり、それを乗り越える少女と少年の物語だ。

 

ランウェイで笑って(1) (講談社コミックス)
作者:猪ノ谷 言葉
出版社:講談社
発売日:2017-09-15
  • Amazon
  • Amazon Kindle

 

主人公の少女の名は千雪。ルックスとスタイル抜群のモデル志望。しかし、高校3年生にして身長、158cm。

 

思うように成長しなかったその身体は、170cm台が当たり前のモデル業界では致命的なハンデとなる。それでも彼女はあきらめることなく、父が経営するモデル事務所ミルネージュのオーディションを受け続けていた。ミルネージュのモデルとしてパリコレに出ることが、彼女の絶対に譲れない夢だからだ。

 

そんな彼女はある日、もう一人の主人公の少年・育人に出会う。 彼はたった一人の手芸部部員にして、3人の妹たちの服を自作してしまうほどの服好きだ。だが過労で体を壊した母の代わりに、高校卒業後は服飾と関係ない業界で働くつもりでいる。

 

しかしある日千雪は手芸部の部室を訪れ、育人の進路希望調査票を目にする。そこには「就職」と書かれる前に、服飾専門学校の名前を書いて消した跡が残っていた。そして彼と話をするうちに、彼が本当は、ファッションデザイナーになりたいのだと知る。

 

話しているうちにこらえきれなくなった育人は、千雪に問う。 大学や専門学校に進学はできないが、ファッションデザイナーになりたい。そんなことが可能なのだろうか、と。

 

それ聞いた千雪は、冷静に、自分の経験と知識を頭に浮かべつつ、「無理なんじゃないの」と返事をしてしまう。そして直後、気付くことになる。

あれ? わたし、なんて言った?

その環境ゆえに進学できない育人にデザイナーは「無理」だと告げることは、158cmの身長ゆえに、自分がモデルになるのは「無理」と言うのと同じ――。

 

千雪は、今まで他人から何度言われても耐えてきた絶望を告げる言葉を、あろうことか、自分で口にしてしまったのだ。育人の夢を否定することは、自分の夢を否定することに他ならないのに。

 

いたたまれなくなった千雪は、育人に何も言わずにその場を立ち去る。
しかし葛藤と逡巡を経て、千雪は再び育人の元に訪れる。そして、ミルネージュのオーディションに挑むため、「私が一番魅力的に見える服作って!」と依頼するのだった。 自分の夢と、育人の夢が「無理」ではないことを証明するために。

 

自分自身を否定する言葉を意図せず使ってしまったとき、その後悔を払拭するにはどうすればよいのか。それは、さらにその言葉を否定する行動をとることだ。「無理」は、やってしまえば「無理」じゃなくなる。 
理屈にすれば当たり前のことだけど、それが簡単でないことは、誰だって知っているはず。『ランウェイで笑って』で描かれるのは、それでも千雪と育人が真剣に考えて悩んで、「無理」に挑み続ける様だ。

 

まだ既刊2巻の新作だけれど、もう僕は2人の進む先をずっと見ていたい。それくらい千雪と育人のことが好きになってしまっている。

 

ランウェイで笑って(1) (講談社コミックス)
作者:猪ノ谷 言葉
出版社:講談社
発売日:2017-09-15
  • Amazon
  • Amazon Kindle
ランウェイで笑って(2) (講談社コミックス)
作者:猪ノ谷 言葉
出版社:講談社
発売日:2017-11-17
  • Amazon
  • Amazon Kindle

 

関連記事

>>デザイナーとモデル、それぞれの夢を持った2人の少年少女の対比に泣いた…漫画『ランウェイで笑って』感想

この記事に類似する記事

▶マンガがお得に買えちゃう情報満載!

人気のコメント

新着コメント

ログインして
すべての人気のコメントを見る

ご自身のTwitter、Facebookにも同時に投稿できます。

《マンガ新聞》公式レビュアーの方はログイン
 ※新規ゲストのログイン機能は準備中となります

利用開始をもって
《利用規約》《個人情報の取扱について》
同意したものとみなします。
ログインメニューに戻る
ログインメニューに戻る
パスワードを忘れた方は
《パスワード再設定》を行って下さい。
ログインメニューに戻る