TOP > マンガ新聞レビュー部 > 真実は人の数だけある、でも事実は一つだけ『ミステリ...

みなさんは『ミステリと言う勿れ』という作品をご存知ですか?

『BASARA』や『7SEEDS』などで知られる田村由美先生の待望の最新作で、現在第3巻まで発売されています。

 

内容は知らないという方でも、電車などに貼られている広告を見て、名前は知っているという方も多いんじゃないでしょうか。

 

そこで今日は、まだ本作を読んだことがないという人に向けて漫画『ミステリと言う勿れ』の魅力をショートレビュー×2本でご紹介したいと思います。

 

ミステリと言う勿れ (1) (フラワーコミックスアルファ)
著者:田村 由美
出版社:小学館
販売日:2018-01-10

 

『ミステリと言う勿れ』あらすじ

主人公・久能整(くのうととのう)は、友達なし、彼女なしの大学生。
一人暮らしをしながら大学に通っており、無類のカレーライス好きです。
 
いつものように家でカレーを作っていたある日、彼の元へと現れたのは一人の刑事。
近所で遺体が発見されたと言われ、整は警察署で拘留されることとなり!?
 
「警察はバカなんですか?」
 
はたして整は、無事自分の容疑を晴らすことができるのでしょうか。
と言ったように、どんどん事件に巻き込まれていく主人公の話です。
 

ショートレビュー① 和久井

田村先生は本格サバイバルが得意な作家だけど、そこで培ったウンチクや構成力が、最近別ジャンルの作品で大いに発揮されています。

 

主人公は無表情で物事に流されず、歯にもの着せぬタイプの大学生。

ところで最近、ドラマや漫画などの作品でこういったタイプの主人公が散見されます。

彼らの言動はある障害を彷彿とさせますが、それがテーマじゃないのがいいなと思ってます。

 

こうして多様性がどんどん社会に浸透していったら、生きやすくなる人がたくさんいるでしょう。

漫画からナチュラルな形で読者を「洗脳」できたら素敵ですね。

 

ショートレビュー② 上原

会う映画プロデューサー全員に「高橋一生で映画化したら良いと思います」と主張しまくってるのが、この漫画『ミステリと言う勿れ』

タイトルでいきなり「ミステリーと言ってはいけません」と言われてしまいましたが、なるほど実に言い得て妙なタイトル!

 

主人公の久能整、その名の通り、あらゆることを整えてくれます。

なんとなく不思議で、神秘で、怪奇な「ミステリー」みたいな現象の本質をサクッと見抜き、静かな語り口で「この世には神秘や不思議なことなんか無いんです。起きたことには原因がある」と説明される様子に、読者は完全に引き込まれまくるのです!!

 

SFを描かせたら日本一の田村由美先生は、現代日本を描いても日本一!まだ単行本3冊なのに、こんなに濃厚にハートを絡め取られるなんて、最高のマンガ体験になること間違いありません。

 
 

このショートレビュー2本から『ミステリと言う勿れ』の魅力を感じることはできましたでしょうか。

気になった方は、ぜひお手に取ってみてください!

 

ミステリと言う勿れ (1) (フラワーコミックスアルファ)
著者:田村 由美
出版社:小学館
販売日:2018-01-10
ミステリと言う勿れ (2) (フラワーコミックスアルファ)
著者:田村 由美
出版社:小学館
販売日:2018-05-10
ミステリと言う勿れ (3) (フラワーコミックスアルファ)
著者:田村 由美
出版社:小学館
販売日:2018-10-10

 

 

 

「第2回マンガ新聞大賞」授賞式開催!

 

 

「第2回マンガ新聞大賞」の授賞式イベントを、2019年2月14日(木)に渋谷で開催予定です!

 

1ドリンク/マンガ1冊もついており、当日はマンガ新聞レビュアー10名によるノミネート10作品の「おすすめプレゼン」も行われます!

興味がある方は、ぜひ【申し込みページ】をご覧ください!

 

 

「無料試し読み増量キャンペーン」実施中!

2018年12月14日(金)~2019年2月21日(木)まで、一部電子書店にて「第2回マンガ新聞大賞」ノミネート10作品の無料試し読み増量キャンペーンを実施中です。

 

『ミステリと言う勿れ』もありますので、ぜひ他の作品と一緒に読んでみてください!

 

LINEマンガpixivコミックBookLive!BookLive!コミックDMM電子書籍BOOK WALKER

 

 

この記事に類似する記事

▶マンガがお得に買えちゃう情報満載!

人気のコメント

新着コメント

ログインして
すべての人気のコメントを見る

ご自身のTwitter、Facebookにも同時に投稿できます。

《マンガ新聞》公式レビュアーの方はログイン
 ※新規ゲストのログイン機能は準備中となります

利用開始をもって
《利用規約》《個人情報の取扱について》
同意したものとみなします。
ログインメニューに戻る
ログインメニューに戻る
パスワードを忘れた方は
《パスワード再設定》を行って下さい。
ログインメニューに戻る