TOP > マンガ新聞レビュー部 > 娘のため、妻のため、その手を血で染める決意をした父...

みなさんは、現在「週刊ヤングマガジン」で連載中の『マイホームヒーロー』という作品をご存知でしょうか。

『サイコメトラー』シリーズで有名な朝基まさし先生と『100万の命の上に俺は立っている』が代表作として知られる山川直輝先生らがタッグを組んだ今作は、2人にしか描けない魅力がてんこ盛りです!!

 

当メディア主催の「第2回マンガ新聞大賞」においても、多くのファンからの支持を受けて、候補作156作品の中から第9位にランクインしました。

 

そこで今日は、そんな『マイホームヒーロー』の魅力をショートレビュー×3本でご紹介したいと思います。

 

マイホームヒーロー(1) (ヤンマガKCスペシャル)
著者:朝基 まさし
出版社:講談社
販売日:2017-09-06

 

漫画『マイホームヒーロー』のあらすじ

主人公・鳥栖哲雄(とすてつお)は、おもちゃメーカーで働いている平凡なサラリーマン。

 

大学時代にサークルで一緒だった後輩と結婚し、可愛い娘にも恵まれ、それなりの幸せな人生を歩んできた。

だが、そんな平穏な哲雄の生活にある日変化が生じる。

 

大学進学を機に、一人暮らしを始めた娘と久しぶりに再会した日のこと。

哲雄は娘・零花の顔に複数のアザがあることを発見する。

 

真相を聞いても話そうとしない娘に対して、哲雄は居ても立ってもいられなくなり、自力で零花の身辺調査を決行。

その過程で浮かび上がってきたのは、娘の彼氏は暴力団のような組織に属する人間で、娘の身に危険が及んでいるという事実だった。

 

このままでは娘の命が危ない…!!

哲雄は愛する娘のため、その手を血で染めるのだった。

 

ショートレビュー① 南川

家庭の中に「居場所がない」と嘆く全国のお父さん。

旦那の留守を良いことに、ご近所さんたちと旦那の悪口で盛り上がるお母さん。

ダサいし、クサいし、ウザい。まるでゴミを見るような目で父親を見る子供たち。

 

とりあえずいいからこの本を読んでみろって。

 

親は子供のためならどんなことだってやれるし、子供だってその愛情を分かってるから安心して甘えられる。

だけど行動に移さなきゃ、言葉にしなきゃ、どんな愛情も絆も伝わらないのよ。

 

だから、

この本を読んで、

家族にとってのヒーローになるために、

まずは今すぐお家に帰ろうか(笑)

 

ショートレビュー② 田舎

『マイホームヒーロー』は第1話から読み手に息をつかせぬ程、のめり込ませる作品です。

次の展開が気になり過ぎて読む手を止められない!

 

主人公は常に危機的状況に置かれながらも、相手の裏の裏の裏を読んで心理戦をしたり、ギリギリのかけひきをしたり、読み手にまで緊張感と臨場感が伝わってきます。

 

決して正しくはない事をしているのにそれでも応援せずにいられなくなるのは、家族を想う強くて一途な気持ちがあるから。

 

新しい“ヒーロー”像が描かれた作品です。

 

ショートレビュー③ 松山

『サイコメトラーエイジ』が描かれたのはもう20年前。

あの作品には、あの時代にしか描けない若さがあった。

 

基本は当時流行った探偵モノの企画の一つであるにも関わらず、定期的に少年漫画らしい喧嘩バトルが入るところも私の好みでした。

 

あれから20年。

それだけの年を重ねた漫画家・朝基まさしが、今だからこそ描ける“娘を持つ普通のお父さんがとあるきっかけで人を殺し、それを隠蔽するために奮闘する漫画”を生み出している。

 

ただのミステリーではない。

サスペンスの要素と、娘を持つ等身大のお父さんのリアリティと、容赦なく巻き込まれていく非日常感が実に現代的。

 

進化し続ける漫画家・朝基まさしの新境地。

普通のお父さんだって条件が揃うと狂気を発揮する、その瞬間を見届けて欲しい。

 

 

このショートレビュー3本から『マイホームヒーロー』の魅力を感じることはできましたでしょうか。

気になった方は、ぜひお手に取ってみてください!

 

娘を持つ父親必見!?父娘愛と隠ぺい工作の知識が光る漫画『マイホームヒーロー』のみどころ~第2回マンガ新聞大賞ノミネート作~ | マンガ新聞

『マイホームヒーロー』は「週刊ヤングマガジン」で連載中の、漫画・朝基まさし先生と原作・山川直輝先生による作品です。本作では、主に反社会勢力から家族を守るため、知略をめぐらし奮闘する父親の姿が描かれ...

www.manga-news.jp

 

 

 

マイホームヒーロー(1) (ヤンマガKCスペシャル)
無料試し読み
著者:朝基 まさし
出版社:講談社
販売日:2017-09-06
マイホームヒーロー(2) (ヤンマガKCスペシャル)
著者:朝基 まさし
出版社:講談社
販売日:2017-12-06
マイホームヒーロー(3) (ヤンマガKCスペシャル)
著者:朝基 まさし
出版社:講談社
販売日:2018-03-06
マイホームヒーロー(4) (ヤンマガKCスペシャル)
著者:朝基 まさし
出版社:講談社
販売日:2018-06-06
マイホームヒーロー(6) (ヤンマガKCスペシャル)
著者:朝基 まさし
出版社:講談社
販売日:2019-01-04

 

 

「第2回マンガ新聞大賞」授賞式開催!

 

 

「第2回マンガ新聞大賞」の授賞式イベントを、2019年2月14日(木)に渋谷で開催予定です!

 

1ドリンク/マンガ1冊もついており、当日はマンガ新聞レビュアー10名によるノミネート10作品の「おすすめプレゼン」も行われます!

興味がある方は、ぜひ【申し込みページ】をご覧ください!

 

 

「無料試し読み増量キャンペーン」実施中!

2018年12月14日(金)~2019年2月21日(木)まで、一部電子書店にて「第2回マンガ新聞大賞」ノミネート10作品の無料試し読み増量キャンペーンを実施中です。

 

『マイホームヒーロー』もありますので、ぜひ他の作品と一緒に読んでみてください!

 

LINEマンガpixivコミックBookLive!BookLive!コミックDMM電子書籍BOOK WALKER

 

 

この記事に類似する記事

▶マンガがお得に買えちゃう情報満載!

人気のコメント

新着コメント

ログインして
すべての人気のコメントを見る

ご自身のTwitter、Facebookにも同時に投稿できます。

《マンガ新聞》公式レビュアーの方はログイン
 ※新規ゲストのログイン機能は準備中となります

利用開始をもって
《利用規約》《個人情報の取扱について》
同意したものとみなします。
ログインメニューに戻る
ログインメニューに戻る
パスワードを忘れた方は
《パスワード再設定》を行って下さい。
ログインメニューに戻る