TOP > マンガ新聞レビュー部 > 全ページ名シーンという奇跡の作品『フロンティア』(...

 

フロンティア 3巻
著者:石渡 洋司
出版社:Beaglee
販売日:2017-03-31

 

 

“…なァ目黒…
 君が…引いたのだよ
 この最前線(フロンティアライン)を”

 


全編・全シーン・全ページ・全コマ・全セリフ――…

 

全てが“名シーン・名セリフ”と言われた作品があります。

 

私が連載当時、そして完結(2004年)後も15年間ずっと“名作”として人にお勧めし続けてきた作品がこの『フロンティア』(石渡洋司)です。

 

単行本全3巻で完結している非常に読みやすい作品です。

 

舞台は現代日本。15年前から日本に潜伏していた“北”の潜入工作員である目黒(日本人名)が主人公。“有事の際”に活動するために日本に潜伏して早15年。なんの指令も下されない目黒にようやく任務が与えられる、しかしそれは脱走者である若い男女二人の抹殺・捕獲という“同胞殺し”任務だった。

 

おおまかなあらすじはこうです。

 

全てのセリフが“名セリフ”

 

特色としてはとにかく全てのセリフが“名セリフ”であるということ。

ひとつひとつのセリフがとにかく熱く・カッコいい。そして厨二感満載なのです。

 

主人公・目黒が15年前に海岸から日本に潜入上陸した際に、先に潜入していた上官・フクロウのセリフが

 

「ようこそ敵対国へ」

 

これですよ。めっちゃカッコいい!

 


護身用の拳銃を受け取った時のヒロインのセリフが

 

「重いね…」

 

それに対して、一緒に脱走する相手の男性は

 

「重いままでいいよ…一発撃つと…妙に軽くなるんだ…それ…」

 

とこんなことを言うわけですね、くうー痺れる。

 

 

心の芯にグッと刺さる、厨二感あふれるキーワードたち


また作中に登場するキーワードのひとつひとつも【“北”の潜入工作員(スリーパー)】と表記したり、【黒の技法(ブラックアーツ)】と呼んだり、もう、とにかく心の芯にグッと刺さるキーワードだらけなのです。

(任務があるまでは日本国内に潜伏して、じっとしているから“スリーパー”なんですねえ)

 


追われる側の若い男女は男性がリン(日本人名・黒木武)、少女がユンという名前です。

主人公・目黒を含め刺客として登場する人物は、コードネームとして【黒の性(くろのナンバー)】を与えられた者達で、工作員の中でも特殊な訓練を受けた【黒の技法(ブラックアーツ)】の使い手なのです。

 

襲い来る“黒の刺客”を、次々と目黒やリンがこの【黒の技法(ブラックアーツ)】を使って返り討ちにしていくわけですが、その技名もまあ厨二感があって良い。

 

 

“内臓の活動を斬る…掌弾-…ネジ式!!!蛇震掌(だしんしょう)”

 

“圧式――!!響鳴(ひびき)”

 

“攻防一対の型――掌弾 重撃ち(かさねうち)――…地雷震(じらいしん)”

 

“掌弾――…透し(とおし)――!!伝破(でんぱ)―――!!”

 

“掌弾-…裏技 仁王足(におうそく)――!!”

 

 

この奇妙でカッコいいアクションも見どころの一つです。

 

ちなみに“黒の刺客”はみな名前の黒の字を与えられているので、みんな黒田(くろだ)とか黒童(ヘイキョウ)とかそういう名前で出てきます。

(上官・フクロウにもちゃんとクロが含まれています)

 

“これが――…黒――…我らが誉れ…!! 勝てないねェ…”

 

“俺は「黒」だぞ あんたが引き金引く前に俺の手がとぶ……”

 

15年前にチャンピオンREDで連載され、珠玉の全17話が単行本三冊にまとめられていています。

読み終わるとまるで上質な復讐劇の映画を1本観たような感覚になります。

 

全編“名セリフ・名シーン”という奇跡の作品を堪能あれ!

 

“あの男…逃げぬと言いおった…逃亡者ではない――…反逆者だ…”

 

 

フロンティア 1巻
著者:石渡 洋司
出版社:Beaglee
販売日:2017-03-31
フロンティア 1巻
著者:石渡 洋司
出版社:Beaglee
販売日:2017-03-31
フロンティア 2巻
著者:石渡 洋司
出版社:Beaglee
販売日:2017-03-31
フロンティア 3巻
著者:石渡 洋司
出版社:Beaglee
販売日:2017-03-31

 

 

この記事に類似する記事

▶マンガがお得に買えちゃう情報満載!

人気のコメント

新着コメント

ログインして
すべての人気のコメントを見る

ご自身のTwitter、Facebookにも同時に投稿できます。

《マンガ新聞》公式レビュアーの方はログイン
 ※新規ゲストのログイン機能は準備中となります

利用開始をもって
《利用規約》《個人情報の取扱について》
同意したものとみなします。
ログインメニューに戻る
ログインメニューに戻る
パスワードを忘れた方は
《パスワード再設定》を行って下さい。
ログインメニューに戻る