TOP > マンガ新聞レビュー部 > 愛する妻の元へ帰るため「不老不死の仙薬」を求め、化...

2018年1月から「少年ジャンプ+」で連載中の漫画『地獄楽』

第1巻が発売されるや否や、即重版が決定するなどの看板作品となっており、2019年1月現在、第4巻まで発売されています。

 

注目すべきは、その桁外れの人気っぷり。2018年10月には、その人気を博して渋谷で『地獄楽』の原画展が開催されました。

連載開始からわずか1年でこれほどまでに支持を集める本作の、魅力や見どころをマンガ新聞編集部が徹底的にお届けします!

 

 

 

『地獄楽』のあらすじ

 

時は江戸、徳川第11代将軍の時代。この時代に最強の忍と人々から畏れられる男がいました。

その者の名は画眉丸(がびまる)。

幼い頃から暗殺者となるべく育てられた画眉丸は、鍛え上げられた超人的な肉体多種多様な忍術を駆使し、ありとあらゆる暗殺をこなします。

 

人を殺すことにためらいなどなかった画眉丸でしたが、ある人物との出会いがきっかけで画眉丸に変化が生じます。

その人物とは、画眉丸の妻である女性です。

彼女の優しい心に触れ、次第に心穏やかになっていった画眉丸は忍の世界から足を洗うことを決意。

 

しかし、抜け忍を許さないのが里の掟。画眉丸は里からの脱出に失敗し、死罪人として投獄されました。

 

来る日も来る日も様々な処刑法が行われますが、画眉丸が抵抗するためになかなか死にません。

そんな画眉丸の前に現れたのは、打ち首執行の名門一族・「山田浅ェ門」の名を持つ山田浅ェ門佐切(やまだあさえもんさぎり)。

 

処刑のさなか、佐切は画眉丸の生に縋ろうとする思いを見抜き、無罪放免となるための条件を提示します。

その条件とは、極楽浄土と噂の地で「不老不死の仙薬」を見つけてくるということ。

 

愛する妻と再び暮らすため、画眉丸は神仙郷(しんせんきょう)と噂される謎の島へと足を踏み入れることになりました。

 

『地獄楽』登場人物紹介 


【 画眉丸‐がびまる‐ 】
かつて最強の忍として、その名を轟かせた伝説の暗殺者。通称”がらんの画眉丸”。
その腕一つで石隠れ衆の筆頭まで上り詰めた画眉丸は里の長に認められ、長の娘と結婚する。人を殺すことに躊躇いなどなかった画眉丸だったが、妻との出会いで命の重みを知り、少しずつ変化をみせるように。

 

 

【 山田浅ェ門佐切‐やまだあさえもんさぎり‐ 】
打ち首執行の名門一族・「山田浅ェ門」の門弟にして、山田家の娘。
女として生まれたため、佐切を疎む者もいるが剣の腕は一流以上。しかし、同時に人を殺める業に囚われ葛藤することも。島での画眉丸の監視役を仰せつかり、画眉丸と共に行動している。
 

 

【 画眉丸の妻 】
石隠れの里の長の娘にして、画眉丸の伴侶。
優しい心の持ち主で、画眉丸に人としての感情を与えた。捕らえられた画眉丸の帰りを待つ。
 

 

 

『地獄楽』の見どころ

 

◆極楽浄土と噂される地・神仙郷に秘められた数々の謎

 

島に秘められた多くの謎、これが『地獄楽』の最大の魅力の一つだと思います。

神仙郷が発見されてから将軍は「不老不死の仙薬」がそこに存在すると信じ、これまでに何度も島へと調査隊を派遣してきました。

 

しかし、帰ってきた者は皆、この世の者とは思えない無残な姿に。

 

 

©賀来ゆうじ/集英社

 

 

そこで将軍は全国から死罪人を集め、次から島への派遣は「死んでも構わない者」を使うよう命じます。

 

島へと行くことになった10名の罪人は、それぞれ「山田浅ェ門」の門弟と行動を共にし「不老不死の仙薬」を探しに行くのですが、島の奇々怪々な謎が罪人たちを苦しめました。

 

 

まず罪人たちを悩ませたのが、島の至るところに生息している化物たち

一匹一匹の動きは単調で戦闘能力はそれほど高くありませんが、数が多いため倒しても埒が明かず、罪人たちの体力をジワジワと奪っていくのが厄介なところです。

 

化物たちが身に着けているものも数珠など宗教的な意匠が多く、この化物たちは一体なんなのか?と巻を追うごとに謎が深まります。

 

 

©賀来ゆうじ/集英社

 

 

得体の知れない姿形に、本能的に”危険”を察知する画眉丸。

また、別のとある一組が化物と対面したシーンでは、化物が突如口を開き「殺しは罪です」と説き始めます。

 

 

©賀来ゆうじ/集英社

 

 

化物たちが喋ることに驚きを隠せないのは、読者も同じです。

人語を操るということは、知識があるのか。人工物を身に纏っているということは、罪人たちの他にも誰かこの島にいるのか?など、数々の考察が絶えません。

 

他にも、幻覚作用がある毒を含んだ鱗粉を放つ「人面の蝶」も生息しています。

 

 

©賀来ゆうじ/集英社

 

 

一度でも蝶に刺されてしまうと、刺された部分が植物化するという恐ろしい特徴もあり、刺されたら最後、植物化する前に刺された箇所を切り落とす以外に生き延びる術はありません。

 

上記で紹介した謎はほんの一部で、今後の展開から目が離せない見どころの一つとなっています。

 

 

◆個性豊かなキャラクターが繰り広げる”バトルシーン”がアツい!

 

島に行くことになった罪人は、全員が手練れ中の手練れです。

それぞれ犯した罪や特徴から、強そうな通り名がつけられているので、いくつかご紹介したいと思います。

 

・”賊王”――亜左弔兵衛(あざちょうべえ)

・”剣龍” ――民谷巌鉄斎(たみやがんてつさい)

・”百本狩り” ――いがみの慶雲(けいうん)

・”備前の大巨人” ――陸郎太(ろくろうた)

 

どの罪人が一番強いの?戦い方は?と、疑問に思う方もいるかと思いますが、もちろん作中で罪人たちのバトルシーンも描かれていきます!

 

神仙郷に無事たどり着いた画眉丸と佐切を、早速待ち受けていたのは他の罪人による敵襲。

まず最初に襲い掛かってきたのは、”いがみの慶雲(けいうん)”です。

 

僧兵修行中に武具の魅力へと取りつかれた慶雲は、武芸者から武具を奪い集め、いつしか”百本狩り”と恐れられる存在になりました。

そして慶雲は武具の切れ味を試そうと、容赦なく画眉丸に襲い掛かります。

 

 

©賀来ゆうじ/集英社

 

 

慶雲の次に画眉丸たちの前へと現れたのは、”備前の大巨人(びぜんのだいだらぼっち)陸郎太(ろくろうた)”という罪人です。

熊ですら頭から食べると噂で、槍や刀も通らない頑丈な身体を持つ強敵です。

 

 

©賀来ゆうじ/集英社

 

 

普段ならこんな体格差でも、難なく敵を倒す画眉丸ですが、今回ばかりはそうもいかない様子。

屈強な肉体を持つ陸郎太を前に、使える忍術も限られ、苦戦を強いられます。

 

一人で陸郎太を制圧することに骨を折ると判断した画眉丸は、ある秘策を思いつき陸郎太に挑みます。

このバトルで描かれる画眉丸と佐切の共闘、そして佐切がたどり着いたひとつの答えを、ぜひその目でご覧いただきたいと思います。

 

地獄楽』では人間の限界を遥かに超えた、個性豊かなキャラクターたちがバトルを繰り広げます。

しかし、ただ戦うわけではありません。時には敵同士が結託して、さらに強い敵を倒そうとする点も少年漫画らしい魅力の一つなのではないでしょうか。

 

 

本作はマンガ新聞が主催する「第2回マンガ新聞大賞」第4位受賞作品です!

現在一部電子書店にて「無料試し読み増量キャンペーン」も実施中なので、ぜひこの機会に読んでみてください!

 

 

地獄楽 1 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:賀来 ゆうじ
出版社:集英社
販売日:2018-04-04
地獄楽 2 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:賀来 ゆうじ
出版社:集英社
販売日:2018-06-04
地獄楽 3 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:賀来 ゆうじ
出版社:集英社
販売日:2018-08-03
地獄楽 4 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:賀来 ゆうじ
出版社:集英社
販売日:2018-11-02

 

 

「第2回マンガ新聞大賞」授賞式開催!

 

 

「第2回マンガ新聞大賞」の授賞式イベントを、2019年2月14日(木)に渋谷で開催予定です!

 

1ドリンク/マンガ1冊もついており、当日はマンガ新聞レビュアー10名によるノミネート10作品の「おすすめプレゼン」も行われます!

興味がある方は、ぜひ【申し込みページ】をご覧ください!

 

 

「無料試し読み増量キャンペーン」実施中!

2018年12月14日(金)~2019年2月21日(木)まで、一部電子書店にて「第2回マンガ新聞大賞」ノミネート10作品の無料試し読み増量キャンペーンを実施中です。

 

『地獄楽』もありますので、ぜひ他の作品と一緒に読んでみてください!

 

LINEマンガpixivコミックBookLive!BookLive!コミックDMM電子書籍BOOK WALKER

 

 

 

 

この記事に類似する記事

▶マンガがお得に買えちゃう情報満載!

人気のコメント

新着コメント

ログインして
すべての人気のコメントを見る

ご自身のTwitter、Facebookにも同時に投稿できます。

《マンガ新聞》公式レビュアーの方はログイン
 ※新規ゲストのログイン機能は準備中となります

利用開始をもって
《利用規約》《個人情報の取扱について》
同意したものとみなします。
ログインメニューに戻る
ログインメニューに戻る
パスワードを忘れた方は
《パスワード再設定》を行って下さい。
ログインメニューに戻る