TOP > マンガ新聞レビュー部 > 娘を持つ父親必見!?父娘愛と隠ぺい工作の知識が光る...

『マイホームヒーロー』は「週刊ヤングマガジン」で連載中の、漫画・朝基まさし先生と原作・山川直輝先生による作品です。

本作では、主に反社会勢力から家族を守るため、知略をめぐらし奮闘する父親の姿が描かれています。

 

マンガ新聞レビュアーからの支持も厚く、このたび実施された「第2回マンガ新聞大賞」では候補作156作品の中から、第9位に選ばれました。

 

そこで今回は、漫画『マイホームヒーロー』の魅力をご紹介します!

 

 

『マイホームヒーロー』のあらすじ

 

主人公・鳥栖哲雄(とすてつお)は、おもちゃメーカーで営業職をしている普通のサラリーマン。

妻・歌仙(かせん)と娘・零花(れいか)の三人家族で、一人娘である零花のことをこよなく愛しています。

 

零花が生まれてから18年間、ウザがられながらも哲雄は娘のことを第一に考え、零花の成長を隣で見守ってきました。

 

しかし、大学進学をきっかけに零花が一人暮らしを始めたため、愛する娘と過ごす時間は激減。それでも哲雄は何とか時間を作り、仕事で近くを寄るたびに零花の元へと通っていました。

 

そんなある日、哲雄は零花の顔に複数のアザがあることに気付きます。

 

©山川直輝・朝基まさし/講談社

 

誰にやられたのか、零花本人に問いただしてもはぐらかされるばかりで、真相は明らかになりません。

 

その帰り道、哲雄は零花の顔を殴ったと思わしき男に遭遇。心配で居ても立っても居られなくなり、零花の身辺調査を決意します。

 

翌日、昨日遭遇した男と同棲しているのではないかと思い、零花に内緒で一人暮らしの家に忍び込んだ哲雄でしたが、入念に調べる間もなく何者かが家に帰ってきてしまいます。

 

慌ててクローゼットへと隠れる哲雄の目に飛び込んできたのは、やはり零花の顔を殴ったと思わしき男・延人(のぶと)。

 

クローゼットのなかで息を潜めながら、哲雄は聞こえてくる電話の内容から、男が鳥栖家の財産を狙っていることを知ります。

そのまま哲雄が男の会話に耳を傾けていると、思わず耳を疑うような言葉が…!!

 

このままでは娘が危ない!

愛する娘のため、父はその手を血に染める覚悟を決めます。

 

キャラクター紹介

―――鳥栖家の三人

 

【 鳥栖哲雄-とすてつお- 】
10年近くネットの小説投稿サイトで自作の推理小説を載せるほどのミステリー好き。その知識を活かして、どうにか半グレ組織の疑いの目を鳥栖家以外に向けようと画策する。
 

 

 

【 鳥栖歌仙-とすかせん- 】
哲雄の妻で哲雄と同じくらい家族想い。哲雄が延人を殺害したことを知るや否や、すぐさま哲雄の殺害隠ぺいに協力する。
 

 

 

【 鳥栖零花-とすれいか- 】
哲雄と歌仙の一人娘で、18歳の大学生。彼氏である延人に暴行を受けていた。あの一件以来、哲雄と歌仙の行動を不審に思っている。
 

 

 

―――半グレ組織のメンバー

 

【 真島恭一-まじまきょういち- 】
半グレ組織のメンバーのうちの1人で、優れた洞察力や用心深さから同世代の若者を束ねるまでに伸し上がった切れ者。哲雄が延人を殺したと睨んでおり、ピッキング・盗聴・拉致などあらゆる方法で延人失踪の証拠を探す。
 

 

【 窪-くぼ- 】
恭一の直属のボスで、半グレ組織の幹部的役割の人物。「大概の人間がタイマンなら殺せる」と豪語する武闘派で、その迫力は本職のヤクザに引けを取らない。だが、麻取には頭が上がらず、息子である延人の扱いに頭を悩ませていた。
 

 

【 麻取義辰-まとりよしたつ- 】
延人の父親で、巧みな話術と複数の人間を演じ分ける手法を使って相手を騙す一流の詐欺師。哲雄と同様、一人息子である延人を溺愛しており、延人のためならどんな行為も厭わないと公言している。窪と同じく半グレ組織に属し、1人で組織の収益の2~3割を稼ぐ実力者。
 

 

【 麻取延人-まとりのぶと- 】
麻取の一人息子で恭一と同様、半グレ組織に所属する20歳の青年。鳥栖家の資産略奪のため、上から零花に近づくよう命じられた。暴力的な性格で誰も手が付けられず、その性格と父親の立場が相まって組織のメンバーから疎まれている。
 

 

 

『マイホームヒーロー』の見どころ

 

見どころ①冴えわたる哲雄の豆知識!

 

娘の身を案じた哲雄は零花の部屋で延人を殺害しますが、とっさの出来事に動揺していた哲雄の前に、妻・歌仙が現れます。

事の経緯を聞いた歌仙は、哲雄に協力すると申し出ました。

 

©山川直輝・朝基まさし/講談社

 

二人がまず最初にやらなければならないこと、それは死体の処理

普通の人間なら非日常の出来事に慌てふためきますが、哲雄の趣味は自作のミステリー小説をネットに投稿することだったため、長年にわたり培ってきた知識が冴えわたるところが本作の魅力の一つです。

 

哲雄は一番発見されにくい、死体をミンチにしてトイレに流す処理方法を選択します。

しかし、成人男性の平均体重は70~80キロ。

 

トイレに流せる大きさまでコンパクトにし、かつ詰まる要因となる脂肪を取り除くために哲雄が考えた打開策は、死体を煮込むことでした。

 

©山川直輝・朝基まさし/講談社

 

浴槽が沸騰したお湯で変形しないように処置を施し、死体をコンパクトすることに成功する哲雄でしたが、切り分けた肉の塊を全て処理するには100回以上トイレに流さなければいけません。

 

すると短期間で使用する水量が多くなり、オーナーや水道局に不審に思われかねない…など、細かいリスクを事前に考え、先んじて対策を打つ哲雄の知識は半端ではないのです

 

例えば、部屋にこびりついた死体の臭いを落とそうとするこの場面。

 

©山川直輝・朝基まさし/講談社

 

重曹と要らなくなった新聞紙が、消臭に大活躍します!

 

ミステリーだけの知識と侮るなかれ、今作で紹介された知識は、もしかすると私生活でも応用できるかも?と思わせるものまであり、バラエティに富んだ展開が待ち受けます。

 

 

見どころ②迫りくる鳥栖家への疑いの目

 

延人と連絡が取れなくなってから8時間が経過したころ、息子の失踪に痺れをきらした父・麻取は、部下の窪に延人の捜索を催促します。

 

©山川直輝・朝基まさし/講談社

 

延人と最後に連絡が取れたのは零花の自宅。失踪に鳥栖家が大きく関わっていると睨んだ半グレ組織の一員・恭一は、鳥栖一家を徹底的にマークすることにしました。

 

車のトランクの中に入れてあった荷物の中身が誰かに開けられていたり、家に盗聴器が仕掛けられていることに気付いた哲雄は、自分たちの疑いを晴らすため、歌仙と協力して延人の失踪の理由をでっちあげます。

 

しかし恭一は哲雄たち夫婦の行動に違和を感じ、鳥栖家に急接近します!

 

©山川直輝・朝基まさし/講談社

 

はたして哲雄は、この場をどう切り抜けるのか。

 

いつ殺人の事実が明るみに出てしまうかもわからないスリリングな状況と、それでも愛する家族のために死ぬ気で完全犯罪を成し遂げようとする哲雄の姿に、今後も目が離せません!

 

物語の第一部が終了する、最新刊第6巻は本日2019年1月4日(金)発売です。

ぜひこの機会に読んでみてください!

 

文:関口

 

 

マイホームヒーロー(1) (ヤンマガKCスペシャル)
無料試し読み
著者:朝基 まさし
出版社:講談社
販売日:2017-09-06
マイホームヒーロー(2) (ヤンマガKCスペシャル)
著者:朝基 まさし
出版社:講談社
販売日:2017-12-06
マイホームヒーロー(3) (ヤンマガKCスペシャル)
著者:朝基 まさし
出版社:講談社
販売日:2018-03-06
マイホームヒーロー(4) (ヤンマガKCスペシャル)
著者:朝基 まさし
出版社:講談社
販売日:2018-06-06
マイホームヒーロー(5) (ヤンマガKCスペシャル)
著者:朝基 まさし
出版社:講談社
販売日:2018-09-06
マイホームヒーロー(6) (ヤンマガKCスペシャル)
著者:朝基 まさし
出版社:講談社
販売日:2019-01-04

 

 

「第2回マンガ新聞大賞」授賞式開催!

 

 

「第2回マンガ新聞大賞」の授賞式イベントを、2019年2月14日(木)に渋谷で開催予定です!

 

1ドリンク/マンガ1冊もついており、当日はマンガ新聞レビュアー10名によるノミネート10作品の「おすすめプレゼン」も行われます!

興味がある方は、ぜひ【申し込みページ】をご覧ください!

 

 

「無料試し読み増量キャンペーン」実施中!

2018年12月14日(金)~2019年2月21日(木)まで、一部電子書店にて「第2回マンガ新聞大賞」ノミネート10作品の無料試し読み増量キャンペーンを実施中です。

 

『マイホームヒーロー』もありますので、ぜひ他の作品と一緒に読んでみてください!

 

LINEマンガpixivコミックBookLive!BookLive!コミックDMM電子書籍BOOK WALKER

 

 

 

この記事に類似する記事

▶マンガがお得に買えちゃう情報満載!

人気のコメント

新着コメント

ログインして
すべての人気のコメントを見る

ご自身のTwitter、Facebookにも同時に投稿できます。

《マンガ新聞》公式レビュアーの方はログイン
 ※新規ゲストのログイン機能は準備中となります

利用開始をもって
《利用規約》《個人情報の取扱について》
同意したものとみなします。
ログインメニューに戻る
ログインメニューに戻る
パスワードを忘れた方は
《パスワード再設定》を行って下さい。
ログインメニューに戻る