TOP > マンガ新聞レビュー部 > 『深夜のダメ恋図鑑』は、恋愛経験豊富な人ほど楽しめ...

男と女の間には、暗くて深い塹壕がある……。

 

女の「合コンに可愛い子連れてくるね」は信用ならないと言いますが、男性の「あいついい奴だよ」もあんまり信用なりません。

「えっ、いい人って言ってたよね?」みたいなガックリ感。

 

「いい奴」と聞いて女が想像する、スーパーでスペシャルな男性を想像していると、間違いなくションボリ肩を落として膝をつくことになるんですよね。
男性の目の付け所と女性の目の付け所が違うのか、「いい人」に対する期待が大きすぎるのか……。

 

 

『深夜のダメ恋図鑑』は、女3人が恋愛に対する愚痴を報告するオムニバスです。
もう大人の女にとってあるある過ぎて、激しくうなづくあまり頸椎を捻挫しそうです。

 

Amazonレビューがバッキリ5と1に分かれているところも興味深いです。

 

深夜のダメ恋図鑑 (フラワーコミックスアルファ)
著者:尾崎 衣良
出版社:小学館
販売日:2015-04-10

 

登場する男性のたいていは、大したことしないんですよ。

ギャンブルにハマって女にかねせびるとか、借金抱えててそれをかたに女を売り飛ばすとか、浮気してよそに子ども作るとか、そういうシビアな話はありません。

 

だけど微妙〜にイラッとするあれこれが山のように詰まってるんです。
読んでいたら、過去のあれこれや、あれやこれやや、あんなことこんな思い出が走馬灯のように駆け巡って疲労困憊してしまいました。

 

例えば、女に家事やらせてなんとも思わない諒くんの話。

例えば、昔の男から復縁メールのようなものが届くようになった話。

例えば、飲み会で女をバカにする男の話(この手のは何人も出てくる)。

例えば、彼女を怒らせた諒くんが、土下座をする話。

例えば、デートにダッサい格好してきた男性の話。

 

とまあ、読んでるうちに、普段は忘れてる軽度なイライラ経験談を山ほど思い出しました。

 

 

この作品の爽快なところは、それらに女たちがガッツリ仕返ししているところです。

現実にはなかなかその場で言えないもんね。

 

「お前の土下座に、どれほどの価値が……?」なんて言ってみたい!

 

ちなみに、2〜3巻あたりでちょっとダレるけど、4巻は局部ネタが出てきたりでまた面白かったです。

単に自分が下品な話が好きだってことなんですが。

 

 

こうやって男性のアラをあげつらうような作品は、男性が読むとそりゃあ腹が立つかもしれません。でも大事なのは、この作品が、かなり多くの女性から熱烈な賛同を得ているということです。

 

主人公の女たちが登場する男性たちに辛辣な評価を下しているのは、それなりに相手に対して敬意を払って気を遣っているにもかかわらず、その気持ちを男性キャラが踏みにじってくるからなんですよね。←ここ大事。

 

決して一方的に見下してこき下ろしているわけではないことに気付いてほしいのです。

作品に登場する「あるある」の一部を、もしかしたらあなた自身がやらかしているかもしれません。

 

私は、女性向けと男性向け、両方の媒体で記事を書いてますが、女性向け媒体には男性の悪口を、男性向け媒体には女性の悪口を書くとウケるんですって。

ホント、男と女の間には暗くて深い塹壕があるんだなあと思います。

 

この作品から見える女たちの叫びを受け止めて女に寄り添うか、反目するかは男性のお心の広さ次第ってことで。

 

深夜のダメ恋図鑑 (フラワーコミックスアルファ)
著者:尾崎 衣良
出版社:小学館
販売日:2015-04-10

この記事に類似する記事

▶マンガがお得に買えちゃう情報満載!

人気のコメント

新着コメント

ログインして
すべての人気のコメントを見る

ご自身のTwitter、Facebookにも同時に投稿できます。

《マンガ新聞》公式レビュアーの方はログイン
 ※新規ゲストのログイン機能は準備中となります

利用開始をもって
《利用規約》《個人情報の取扱について》
同意したものとみなします。
ログインメニューに戻る
ログインメニューに戻る
パスワードを忘れた方は
《パスワード再設定》を行って下さい。
ログインメニューに戻る