TOP > マンガ新聞レビュー部 > コミュ障こそ読むべき婚活漫画『合理的な婚活』初対面...

最近エッセイ漫画の分野で、婚活をテーマにした作品が増えています。

人々の関心が高まり、少しでも他の人の体験を知りたいという思いだけでなく、なかなかリアルでは聞けない実情を様子見したいというのぞき見根性もあると思います。

 

しかし婚活エッセイを、婚活を考えている人だけに独占させるのはもったいない。

人と人という個人間の切実なやりとりからは、コミュニケーションが苦手な人の使えるヒントも詰まっています。

 

 

婚活アプリ活用の最前線

 

そのひとつが『合理的な婚活~DINKsを本気で目指すおたくの実録婚活漫画~』。

作者の横嶋じゃのめ先生が結婚相手を探していく実録漫画です。

 

まるで営業活動のように、男性にアポイントを次々ととり、面会して可能性を判断していきます。

 

©横嶋じゃのめ/ホーム社

 

これまでの婚活漫画と違うのは、婚活アプリを徹底的に使いこなしていること。プロフィールの書き方から始まり、最新の婚活市場のツールのアプリの使い方が垣間見えます

 

 

 

 

コミュニケーションの勉強としての婚活漫画…何を貫き何を見送るか

 

「婚活漫画って、婚活を考えている人が参考にするものでしょう」と思われるかもしれません。

しかしこのジャンルを婚活希望者だけに独占させておくのはもったいない。

 

そもそも婚活は原則、男女が1対1で会い、お互いがどういう人かを探っていきます。

恋愛も結婚も、多くの選択肢から会話や情報のやりとりを通じてひとりを選び、関係を作っていくという点では、究極のコミュニケーションの形。

 

婚活漫画に登場する人たちは何を貫き、何を見送るのかを選びながら前に進んでいきます。

 

©横嶋じゃのめ/ホーム社

 

 

『合理的な婚活』シリーズの場合は、横嶋先生のロジカルな考え方が参考になります。

 

先生は活動中、「なぜ自分はそう考えるのか」「なぜこの人はピンとこないのか」を考え抜く。

そして言語化して漫画として表現されています。

読んでいるうちに、「では自分はどう思うか」を自然と考えることになります。

 

©横嶋じゃのめ/ホーム社

 

「初対面の人と何を話すのか」「この人とはいったいどんな話題を選べばいいのか」と、人とのやりとりを頭で考えてしまう人こそ、登場する人たちの会話をコミュニケーションのヒントにしてほしいと思います。

 

 

彼らの方法を参考にしながら、自分自身のやり方を振り返れば人とよりよい関係を築くことができるでしょう。


  

なお、横嶋先生は続きを書かれています。見事にお相手を見つけられておりますので、気になる方はぜひ。

>>「続・合理的な婚活 ~子なし別居婚をめざすおたくの婚活実録漫画~

 

 

 

 

関連記事

>>未婚オタク女子に今一番おすすめしたい婚活漫画!『合理的な婚活~DINKsを本気で目指すおたくの実録婚活漫画~』 

>>歴代推しCP表、私も書きたい!『ボーイズラブ藪の中概論』…かつてここまでBLついてひたすら語る漫画はあったか?

この記事に類似する記事

▶マンガがお得に買えちゃう情報満載!

人気のコメント

新着コメント

ログインして
すべての人気のコメントを見る

ご自身のTwitter、Facebookにも同時に投稿できます。

《マンガ新聞》公式レビュアーの方はログイン
 ※新規ゲストのログイン機能は準備中となります

利用開始をもって
《利用規約》《個人情報の取扱について》
同意したものとみなします。
ログインメニューに戻る
ログインメニューに戻る
パスワードを忘れた方は
《パスワード再設定》を行って下さい。
ログインメニューに戻る