TOP > マンガ新聞レビュー部 > 漫画好きがゴルフ始めるなら『KING GOLF』で...

漫画好きがゴルフ始めるなら『KING GOLF』で勉強するよね!

ゴルフ始めました

 

ゴルフって大人のスポーツなイメージがあって、しかも結構お金もかかるから、TVでメジャートーナメントとかは見てても実際にやったことはなかったんですよね。

 

社会人になって、それなりのポジションになった後、ありがたいことにたくさんお誘いをいただきました。

でも誘ってくださる方って皆さんゴルフ歴も長くて、間違いなくうまいワケで、一度もクラブを握ったことのない僕は迷惑しかかけない気がして「みんゴルならやれます(笑)」とかお茶を濁してずっと断ってました。

 

だって、ゴルフって数人で組になって一緒にコースをまわるけど、一番ピンから遠い人から打つワケで、ということは全然ちゃんと飛ばなかったら「ずっと俺のターン!」になるんですよね?

 

しかも、後ろからは少し時間をズラしてスタートしてくる組がいて、あまりにも遅いとその人たちにまで迷惑をかけることになる。

 

野球やサッカーとかなら、素人は素人なりに迷惑をかけない方法とかありそうだし、釣りとかならたとえ一匹も釣れなくても誰にも迷惑にはならないけど、ゴルフはそうはいかない。

ゴルフができるようになったら付き合いも広がるから、「始めてみたい」と思っててもなかなか踏ん切りがつかなかったんですよ。

 

 

でも、そんな話をしていたら、僕と全く同じ境遇の人たちが実は結構まわりにいたことに気付きました。

全員超ド素人なら、まずは打ちっぱなしとかシミュレーションゴルフとかでも全然始められるし、それはそれで楽しい付き合いができるかなと思いまして、とうとう一念発起してド素人ゴルフ部を作ってしまいました(笑)

 

とは言え、大人の部活なのでそうそう頻繁に集まれるワケもなく、プロのコーチがついてくれるなんてこともないので、自分で勉強して自主練することが必要になりまして…

 

そんな僕が教科書に選んだのが、この漫画です!

 

 

 

漫画売りなんだから、ゴルフだって漫画で学んでみせる!

 

なにげに僕は結構スポーツ漫画が好きで、ゴルフ漫画でも『風の大地』とか『ライジング インパクト』とか『DAN DOH!!』とか大好きで読んでいました。

 

でも上記の漫画は、物語としてはめちゃくちゃ面白くても、登場人物たちがすごすぎて、初心者が勉強するという意味ではなんの参考にもなりませんでした(笑)

 

今回紹介する『KING GOLF』も、ゴルフド素人だった主人公がどんどん上達して、あっという間にすごいプレーヤーになって熱いバトルを繰り広げていくんですが、注目して欲しいのは第1巻!

 

 

©佐々木健・谷将貴/小学館
©佐々木健・谷将貴/小学館
©佐々木健・谷将貴/小学館

 

 

この作品はツアープロコーチの谷将貴さんが監修されてまして、クラブを握ったこともない主人公が基礎を身に着ける練習法がしっかり描かれているだけでなく、巻末には写真を使った解説コーナーもあるので、これをひたすら反復すればきっとうまくなるハズ!

 

 

©佐々木健・谷将貴/小学館
©佐々木健・谷将貴/小学館

 

 

ただ、この漫画で気付かされることがひとつあります。

主人公の蒼甫(そうすけ)は不良だけど、ひたすら反復して練習をサボることなく継続できる子なんですよね…。

 

つまり大事なのはやっぱり練習を続けること。

それが何より難しいと思う僕が上達するには、まだまだ時間がかかるようです(笑)

 


>>『KING GOLF』をDMM電子書籍で読む

 

KING GOLF(1) (少年サンデーコミックス)
著者:佐々木健
出版社:小学館
販売日:2013-06-10
  • Amazon

この記事に類似する記事

▶マンガがお得に買えちゃう情報満載!

人気のコメント

新着コメント

ログインして
すべての人気のコメントを見る

ご自身のTwitter、Facebookにも同時に投稿できます。

《マンガ新聞》公式レビュアーの方はログイン
 ※新規ゲストのログイン機能は準備中となります

利用開始をもって
《利用規約》《個人情報の取扱について》
同意したものとみなします。
ログインメニューに戻る
ログインメニューに戻る
パスワードを忘れた方は
《パスワード再設定》を行って下さい。
ログインメニューに戻る