TOP > ネットマンガラボ > 【ネットマンガラボ】2018年6月30日開催「ネー...

みなさま、こんにちは。ネットマンガラボ事務局です。

 

私たちネットマンガラボは、NewsPicksComicレーベル編集長・堀江貴文やコルク・佐渡島庸平、ほかネットマンガの最前線にいるフェローや参加者とともに、ネット向けマンガで参加した漫画家や、面白いことをやろうという会員制のオンラインサロンです

企画やプロモーションなどをみんなで行い、外部の出版社などと協力して出版まで行うことをサロンの中心として活動しています。

 

今回はネットマンガラボ主催、2018年6月30日(土)に行った「ネーム会」の様子をご紹介します。

参加者はプロの漫画家~マンガ未経験者など、多岐にわたりました!

 

参加者が描いた似顔絵!かわいい!!!

 

ネームづくり講義

まずは、こしのりょう先生のnoteを教科書に講義が進められました。

 

真剣に話を聞く参加者

 

ネームづくりのテクニックや体験談など貴重なお話を聞かせていただきましたよ。

 

そしてなんとこの日はネットマンガラボ入会者限定Facebookグループでライブ配信を実施。

遠方のメンバーもリアルタイムでイベントに参加してくれました。

 

実践・ ネームづくり

ここからは実践編!

実際にネームづくりを行いました。

漫画家・鈴木みそ先生もカキカキ。

 

みそ先生さすがです!

 

ネームづくり中は、こしの先生が巡回して参加者にアドバイスを送ってくださいました。

アドバイスを受ける参加者

 

1時間という短い時間でしたが、ネームを人と描く・アドバイスをもらうという貴重な体験ができたのではないでしょうか?

 

コルクBooks

最後に、ネームをアップする場として、コルクBooksを利用しました。

コルクBooks代表の萬田大作さんにお越しいただき、説明~使い方までご指導いただきました。

 

コルクBooksとは

クリエイターとファンが一体となって、
新しいコンテンツ作りを行うサービスです。

クリエイターの作品をネーム・プロット段階から発表し、
クリエイターのファンやその他のクリエイターがフィードバックすることで、
一緒に作品を作り、コミュニティを育てていく、
クリエイターとそのファンのための、
インターネット上の遊び場です。

 

出来上がった作品についてこしの先生からコメントもいただいてます。

 

 

 

 

参加者同士でも感想を言いあったりと交流会も盛り上がりました!

みなさまが楽しめたようで嬉しいです。

 

 

 

 

 

みなさまありがとうございました~!!


【イベントのお知らせ】

7/14(土)14時~

ネットマンガラボの各プロジェクト活動をお互いに報告し合う「参加者交流会」を開催します。

今回は、ネットマンガラボラボメンバー以外も参加可能なイベントとしています。ラボに興味のある方、是非様子を見に来てください!


7/23(月)18時半~

ホリエモンと、LINE社で漫画によるプロモーションで面白いことをしている谷口さんがトークします。

 


 

ネットマンガラボ 会員募集のお知らせ!
 


ネットマンガラボは会員を募集します。
ネットマンガで、作品作りやプロモーションなど、新しい取組にチャレンジしたい方向けの一般コースの加え、「ネットマンガ家コース」(2000円/月:活動実績審査あり)があります。
ネットで実際に活動されている漫画家さんを新たなメンバーに迎え、イベント・交流会・オンラインでの活動を強化してまいります。

 

ネットマンガラボ事務局

公式Twitter(@manga_shinbun

フォローお願いします!

この記事に類似する記事

▶マンガがお得に買えちゃう情報満載!

人気のコメント

新着コメント

ログインして
すべての人気のコメントを見る

ご自身のTwitter、Facebookにも同時に投稿できます。

《マンガ新聞》公式レビュアーの方はログイン
 ※新規ゲストのログイン機能は準備中となります

利用開始をもって
《利用規約》《個人情報の取扱について》
同意したものとみなします。
ログインメニューに戻る
ログインメニューに戻る
パスワードを忘れた方は
《パスワード再設定》を行って下さい。
ログインメニューに戻る