TOP > マンガ新聞レビュー部 > セックスレスで一度ねじれた関係は元に戻るの?漫画『...

突然だが、私はセックスレスが原因で別れた元彼がいた。
交際期間は半年。最後までを含むセックスは片手で足りるぐらいだった。それも大体付き合い始めの2~3ヶ月で、残り半分はずっと別れ話を繰り返してはピリピリしていた。

 

なぜそんなことになったのか。週末はほぼ会っていたし、月に5回はチャンスがあったのに。
私は真面目だったため、彼に正直にこう聞いてみた。

 

「どうしていつもすぐに寝ちゃうの?」
「部屋暗くなるとつい寝ちゃって…ごめんね」

 

なるほど。しかし私は明るい室内でソノ気になれる女ではなかった。
進むセックスレス。焦る私。性欲がどうとかではない。付き合って2~3ヶ月でこれかと思うと、将来を考えて本当にげんなりした。女としての自信もなくなり、苦しさばかりが募り、そしてついに言った。

 

「わたしって…魅力が…ないのだろうか…」

 

男とは時に非情なものだった。

 

「……だって●●ちゃん、帰ってきたらすぐ部屋着じゃん、なんかソノ気になんないっていうか…メイクしてて外着のままだったら可愛いって思うんだけど…」

 

あーーーー死にてえーーーー。
おまえが帰ってすぐ着替えるから、こっちもメイク落としておうちモードになるんじゃボケーーーとか思うけど、いやこれ私も悪いってか…もうなんでもいい、とにかくマジ死にてえ…この世から消え去りたい…。

 

冗談抜きで、傷ついた。

 

その後。あらゆる努力を自分なりにしてみたがその甲斐虚しく、元彼とはさよならしてしまった。
この出来事は、私の人生の中で、結構上位のショッキングなこととして記憶に残っている。黒歴史だ。

 

そんな経験がある女性が読んで、あまりの苦しさに「オエップ」となった漫画をご紹介したい。
(前置きが長くてすみません)

 

あなたがしてくれなくても(1) (アクションコミックス)
著者:ハルノ晴
出版社:双葉社
販売日:2018-03-28
  • Amazon
  • Amazon

 

漫画『あなたがしてくれなくても』のあらすじは、結婚して5年、レス歴2年の主人公・みちが旦那との関係に悩む物語。

 

恋のツキ』や『ホリデイラブ ~夫婦間恋愛~』など、今流行りの浮気や不倫をテーマにした漫画か?と思いきや、みちは旦那を愛していて、不倫がしたいわけじゃないらしい
しかし、みちの職場には爽やかイケメンで優しい既婚者・新名さんがいて、なんだかんだで距離も近くなっていって……。

 

ついドロドロ系漫画を読み慣れた層には、期待せずにはいられない展開ばかりの本作。
普通に面白そうな漫画なのだが、私が思う『あなたがしてくれなくても』の最大の魅力はズバリ!

 

リアルすぎるセックスレス描写!!!!

 

冒頭でも話したように、セックスレスを経験したことがある女性は死ぬほどつらくなる
しかもこの作品、実は「漫画アクション」で連載中。まさかの男性誌!世の中の男性はこの漫画を読んでどう思うのか……。


特に私が「ウワッ、リアルすぎて怖!」と思った作中のエピソードはコチラ。

 

  • 同僚の出産退社発表に思うことが「…いいなぁ… セックスしたんだ…」(死んだような目で拍手していることがやばい)
  • スマホの検索履歴が「セックスレス」関連ばかり(”色気の出し方”とかつらすぎる)
  • ベランダの光景をみて「陽ちゃん ハエですら セックスしてるよ」とモノローグ(みち、あなたは人間なのよ…!ハエと比べてはだめ…っ)

 

などなど。

 

極めつけは、第一話。みちがセックスをしようとするも、旦那の"陽ちゃん"が「ごめん 疲れてるから」と断った翌日。
AM6:30から隠れてAVを観ているシーンを目撃!(すでにこの時点でつらい)
ついカッとなったみちは、そのことを問い詰めてしまう。すると…。

 

「へえ…AVは見るんだ 私とはしないくせに!」
「だってさあ
 みち 色気ないんだよ
 いっつも部屋着だし
 腹だって出てきてるし
 ムダ毛だって放ったらかしじゃん!」

 

で、でたーーー!!部屋着問題~~~!!
付き合って数ヶ月だった私はともかく、結婚歴5年でこんなことを言われた日には…。ウッ…。考えただけでつらい…。
他にも山程あるんですが、たかだかセックスレスごときで思い悩み過ぎでしょ。とか思った人。

 

マジでセックスレス最中って、こんな感じだから!!(経験あり)

 

ここで改めて、世で言うセックスレスの定義を説明すると「1か月以上性交渉がないカップル」らしい。
ふむふむなるほど。健康な女性であれば、ひと月に一週間ほど生理期間中だと考えると、約23日の間に最低でも1回はセックスしなければ、セックスレスということになる。

 

共働きや、お子さんがいる家庭だとなかなか難しいのではないか…と思いつつ。
それでも、なんというか、セックスレスについてここまで真剣に、自分ごとのように捉えてしまう作品は珍しい。
『あなたがしてくれなくても』…本当に面白いので、ぜひ多くの男女に読んでほしい。

 

ところで。「セックスレス」はカップルのどちらかが悪い、とかではないと私は思う。
この話でも、みちはセックスレス解消のために努力しているし、私も同じような努力をした。(自分に努力や可愛げが足りないのはわかっていた)

 

それでもみちは上手く行かない。そして私も別れてしまった。
セックスレスを経験し、なおかつそれをどちらかが問題視しているカップルは、大体3パターンに分かれる。(と思う)

 

①別れる(もしくは心が離れる)
②浮気・不倫に走る
③レスが解消して元に戻る

 

私は①だったわけだが、はたしてみちはどうなるのか。
気になるところだ。

 

加えて、ひとつ単純な疑問としてあるのが
「セックスレスを解消しようとして努力した結果、たどりついたセックスは本当に幸せなのか?」ということだ。
上記パターンで言うと、③に該当する。

 

私が思うに、レス解消のために頑張って頑張って、ようやくできたセックスには…なんとなく、むなしさを感じそうだ。
「(私が言ったから、努力したから)してくれたの…?」と、悲しくて情けなくなってしまう、と思う。何より気まずさがMAXな気がする。
※あくまで個人の主観であり、この時点で可愛げのない思考なのは重々承知だ。

 

だからこそ、私はこの作品を通じて知りたい。
主人公・みちが、もしセックスレスを解消して旦那とセックスした時に、どう感じるのかを。

 

 

【2巻発売後微ネタバレ追記】

 

2018年7月末『あなたがしてくれなくても』第2巻が発売された。

軽いネタバレとなるので、ここから先は気になる人だけ読んでほしい。

 

あなたがしてくれなくても : 2 (アクションコミックス)
著者:ハルノ晴
出版社:双葉社
販売日:2018-07-27
  • Amazon

 

2巻を読んだ第一声は「男ってやつは、これだから男ってやつは…!!!」だった。

陽ちゃんが職場の同僚とあっさり浮気したからだ。まさかこんな展開が待ち受けているとは思わず、あまりの驚きに「はあ!?」と叫んだ。

 

しかし、私の第一声は正確とは言えない。

なぜなら陽ちゃんが浮気に走る一方で、新名さんは嫁に対してとても誠実で尽くしていて、けれど気持ちがから回ってしまうという”対照的な男”も作中で描かれているからだ。

 

この漫画は、出てくる全員の心情が本当にリアルで、お互いに気持ちを言葉にしても、言葉の選び方が不器用で伝わらない。もしくは言われた側の気持ちがいっぱいいっぱいで、冷静に聞き入れることができずに伝わらない。

だからこそ、浮気をしたあとの陽ちゃんの反応も、一見「漫画的だ」と思うような反応かもしれないが、実際その立場に立たされると同じ行動を取る男性は多いのではないだろうか、と思わせる。

 

テンプレ的行動、は、テレビや漫画でよくある光景で、叩かれる場合も多い。

でも多くの人がそのような行動を取るから「テンプレ的行動」になるのであって、その光景を「よく目にする」から、必然的に行動の選択肢にあがりやすいのだと思う。

 

つまり何が言いたいかと言うと、『あなたがしてくれなくても』の展開は予想できないのに、その展開に陥った時にそれぞれが取る行動は「テンプレ的」だから、余計にリアルでつらいのだ。少なくとも私は個人的にそう感じている。

 

続きがあまりにも気になりすぎて、最新話を「漫画アクション」で追うようになってしまった。

『監禁嬢』や『僕は叶わぬ恋をする』もおもしろくて、つい読んでしまう。

 

『あなたがしてくれなくても』…本当におもしろいので、おすすめです。

実写ドラマ化を心より願っています。

 

 

関連記事

>>ヒトの不倫はもうほっといてあげて、という話。『あなたのことはそれほど』

>>私の夫には私公認の恋人(既婚・子持ち)がいる。「婚外恋愛許可制」の夫婦を描く『1122』

この記事に類似する記事

▶マンガがお得に買えちゃう情報満載!

人気のコメント

新着コメント

そんな経験がある女性が読んで、あまりの苦しさに「オエップ」となった漫画をご紹介したい。 ↑ この言葉で完全に持っていかれたw。セックスレスに関するマンガのすごくいいレビュー、読みたくなった。

ログインして
すべての人気のコメントを見る

ご自身のTwitter、Facebookにも同時に投稿できます。

《マンガ新聞》公式レビュアーの方はログイン
 ※新規ゲストのログイン機能は準備中となります

利用開始をもって
《利用規約》《個人情報の取扱について》
同意したものとみなします。
ログインメニューに戻る
ログインメニューに戻る
パスワードを忘れた方は
《パスワード再設定》を行って下さい。
ログインメニューに戻る