TOP > マンガ新聞レビュー部 > マンガと出会う旅に出かけよう!『CICADA』とい...

マンガと出会う旅に出かけよう!『CICADA』という近未来ではマンガが最後の希望だ!

マンガの中の世界はきっとどんな夢も妄想も無限大だ。

 

悪の魔王を倒しお姫様と世界を救っちゃう勇者と仲間たちの物語。
果てない宇宙にロマンを求めて旅立って行く物語。
大好きなあの子と恋に落ちていくお話。
歴史を追体験していくような物語
巨大なロボットや変身して悪の組織と戦うヒーロの物語。
誰もが笑い転げてしまうようなコメディの物語。
胸を熱くさせてくれるような現代劇の物語。

 

世の中にある“マンガ”の物語はどれも僕たちの胸をいつでも高鳴らせワクワクドキドキさせてくれる。

それは大人も子どもも男の子も女の子にも変わらずすべての人々に平等だ。

 

そんな“マンガ”が読めなくなってしまった世界。そんなマンガが消されてしまう未来。

そんなことを想像できるだろうか。僕らのような“マンガ”が大好きな者たちに。

 

CICADA(1) (ビッグコミックス)
著者:山田玲司
出版社:小学館
販売日:2017-02-24
  • Amazon
  • Amazon

 

『CICADA』の舞台はそんな世界になってしまった未来の世の中を舞台にした物語。
“マンガ”は禁書とされ、見つかり次第焚書にされ、所持者は罰せられる。
その世界に住む人たちの格差は今よりももっともっと広がり身分によって色分けされて管理されている世界。

 

そんな世界で“マンガ”に魅了され、“マンガ”に出会い、“マンガ”を通して出会った人たちと生きていく青年を描いたのが、この作品『CICADA』だ。
原作:山田玲司先生/作画:バナーイ先生の作品で、「月刊!スピリッツ」(小学館)で連載されている。

 

物語の主人公は、そんな世界の一番底辺で生き、夢も希望を無くしてしまった青年レム。
生きがいもなく、くすんだ世界で、くすんだ人生を送るレムの前に現れたのは、
他でもないかつて多くの人々に夢や希望を与えてきた“マンガ”の数々だ。
『うる星やつら』や『ベルサイユの薔薇』『鉄腕アトム』『プルート』に『ちびまるこちゃん』。

 

そして彼は、そんなマンガたちと共に出逢ってしまう。
彼の人生をマンガ以上にしてしまう少女ロルカに。

 

マンガは人を救う
ロルカは言う
「ムチャクチャなんだけど、すごく深いところもあるし、白黒なのに色を感じるところもすごいし」

マンガは人を救う
誰かが言う
「俺を救ってくれた」

マンガはあなたをきっと救う
「主人公は決して折れないんだ」

 

そんなマンガにレムは突き動かされて、思いもがけない行動に出てしまう。
彼は救おうとする、他でもない“マンガ”を。
ロルカのためにマンガを取りに、なんと自らの職場に忍び込み、マンガを盗もうと試みる。

そしてとうとうロルカはこの世界での禁忌を破ってしまう。

 

しかしそこで彼が見たものは、「CICADA=蝉」と呼ばれる特殊な力を持つ少年だった。
「CICADA」はマンガのキャラクターを現実に出現させる不思議な力を持つ人たちのことを指す言葉だ。
この数奇な出会いがレムの、そしてロルカの人生と運命を、大きく変えていくことになる。

そして二人の運命は?マンガの未来はどうなってしまうのか?始まったばかりのこの作品の先が楽しみで仕方ないです。

 

「マンガには人生を変える力がある」なんて言ってしまうと、ちょっと大げさだけど、マンガにはやっぱりそんな力があるんじゃないかと思わされる作品だ。


誰しもがきっと一度は経験したことがあるような物語、アタマのなかで空想した物語、
そんな物語が現実になったら、そのそばにあるのはきっとこんなマンガなのだろう。

マンガの中で彼らが出会った作品の数々はもちろん現代でも、購読が可能な作品。現実に存在する作品だ。

古い作品の中にも新しい作品の中にも僕たちがこの世界を生きていくヒントがきっと詰まっている。

 

僕たちもマンガと出会う旅に出かけよう。

 

CICADA(2) (ビッグコミックス)
著者:山田玲司
出版社:小学館
販売日:2017-07-28
  • Amazon
  • Amazon
CICADA(3) (ビッグコミックス)
著者:山田玲司
出版社:小学館
販売日:2018-01-19
  • Amazon
  • Amazon

 

この記事に類似する記事

▶マンガがお得に買えちゃう情報満載!

人気のコメント

新着コメント

ログインして
すべての人気のコメントを見る

ご自身のTwitter、Facebookにも同時に投稿できます。

《マンガ新聞》公式レビュアーの方はログイン
 ※新規ゲストのログイン機能は準備中となります

利用開始をもって
《利用規約》《個人情報の取扱について》
同意したものとみなします。
ログインメニューに戻る
ログインメニューに戻る
パスワードを忘れた方は
《パスワード再設定》を行って下さい。
ログインメニューに戻る