TOP > マンガ新聞レビュー部 > リメイク版が原作版を超えてきた!『左ききのエレン』...

左ききのエレン 2 (ジャンプコミックス)
著者:nifuni
出版社:集英社
販売日:2018-03-02
  • Amazon
  • Amazon

 

以前、『左ききのエレン』を紹介した時に“リメイク版よりも原作版のかっぴーさんの絵柄や演出のほうが好み!”って書き方をしたのですが。

 

 

最近、認識が変わってきたので改めてお伝えしたいと思います。

 

ご承知の通り、『左ききのエレン』には原作者でもあるかっぴーさんが1年半のWEB連載を行って書かれた『原作版』と。

 

 

原作版の連載終了直後からジャンプ+で連載がスタートした『リメイク版』の2種類があります。

 

左ききのエレン_表紙

 

もちろん、『原作版』はKindleのみでしか単行本(全10巻)が出ておらず、紙の単行本は存在していません。『リメイク版』は逆に始まったばかりなので、まだ単行本の1巻しか発売されていません。(『リメイク版』は紙の単行本とkindle版と両方発売されています)

 

『原作版』の単行本(Kindle)の1巻の絵を見てもらえればわかりますが、やはりかっぴーさんご自身が絵で勝負する作風というよりもネームと演出の作家さんということもあって、なかなか初見の人には手が出しづらい感じになっています。

 

平たく言うと絵が下手です。

 

実際に私が周りの漫画好きに勧めた時も“松山さん、さすがにこの絵では下手すぎてまともに読めないよ!”って言われたこともあります。

 

けどね。

 

私はこの『原作版』のかっぴーさんの作風や絵が大好きなのですよ。

 

もちろん序盤はおっしゃる通り、なかなか下手な絵でハードルが高く見えますが、どんどん後半に行くにつれ絵がうまくなっていって、最後には“ああ、もう、この絵が一番しっくりくる!”とすら思えるほどハマってしまっていました。

 

なので前回の記事にも書いたように私は『原作版』推奨派だったわけです。

 

ところが、ですね。

 

最近のジャンプ+での連載で『リメイク版』を読んでいると、様子が変わってきていることに気付いたのですよ。

 

“ん?あれ?なんだ、この感覚。『原作版』の熱量がベスト!むしろあの一見下手に見えるあの原作の絵の感じの方がよけいな情報が無くて、ストレートにお話と演出が心に刺さってくるからいい!って思っていたけど。……思って、いた、のに、あれ?なんか『リメイク版』が『原作版』を超えてきてないか?”

 

“あれ?かっぴーさん、自分で自分を超え始めてる!?”

 

そう、感じることが多くなってきたのです。

 

 

というか、もう、これは確信として自覚があって。

 

もう認めざるを得ないな、と。

 

 

断言しますが、リメイク版『左ききのエレン』は新規層もかつての原作版のファンも、根こそぎ虜にする恐ろしい完全新作だったということです!

 

もうすぐリメイク版の単行本第2巻も発売されます。(2018年3月2日発売予定)

 

1巻とあわせて買いやすいですね。

 

今から入ってくる新規層も、原作版のファンの方も改めて購入しやすい!

 

改めて言いますが。

 

読むなら今だ!リメイク版『左ききのエレン』!

 

 

 

最後に私がグッときた最新20話の名シーンをご紹介します。

 

左ききのエレン_20_01
©かっぴー・nifuni/集英社
左ききのエレン_20_02
©かっぴー・nifuni/集英社

*ちなみにこのシーンは『リメイク版』のみ。というかこの20話がまるまる『原作版』とは演出が違います。ああ、また毎週、心が持っていかれる。シヤワセ。

 

 

左ききのエレン(1): 横浜のバスキア
著者:かっぴー
出版社:ピースオブケイク
販売日:2016-08-07
  • Amazon
左ききのエレン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
著者:かっぴー
出版社:集英社
販売日:2017-12-04
  • Amazon
  • Amazon
左ききのエレン 2 (ジャンプコミックス)
著者:nifuni
出版社:集英社
販売日:2018-03-02
  • Amazon
  • Amazon

 

この記事に類似する記事

▶マンガがお得に買えちゃう情報満載!

人気のコメント

新着コメント

ログインして
すべての人気のコメントを見る

ご自身のTwitter、Facebookにも同時に投稿できます。

《マンガ新聞》公式レビュアーの方はログイン
 ※新規ゲストのログイン機能は準備中となります

利用開始をもって
《利用規約》《個人情報の取扱について》
同意したものとみなします。
ログインメニューに戻る
ログインメニューに戻る
パスワードを忘れた方は
《パスワード再設定》を行って下さい。
ログインメニューに戻る