TOP > マンガ新聞レビュー部 > 新年の決意を表明する前に…ちょっと待って!極上の音...

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて。新年になると昨年までの諸々が全部リセットされて、謎の万能感にあふれてないですか?今。そんな精神状態の時って、みなさんもテンションが高い漫画が読みたいですよね?そして、できればハッピーな漫画がいいですよね。

 

 

そんな分かりやすい精神構造の皆さまへ心からお贈りしたい漫画がございます。それが『BLUE GIANT』という漫画です。

 

 

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)
著者:石塚真一
出版社:小学館
販売日:2013-12-04
  • Amazon

 

 

BLUE GIANT SUPREME(1) (ビッグコミックススペシャル)
著者:石塚真一
出版社:小学館
販売日:2017-03-24
  • Amazon

 

『BLUE GIANT』は、仙台から世界に羽ばたくジャズミュージシャンを目指すダイ(大)が(色々端折って超めちゃくちゃひらたーーーく言えば)世界に羽ばたくまでの物語です。端折ってしまった色々に人間ドラマがつまって超絶面白いので、端折ることには抵抗がありますが、今回のテーマから外れるので割愛します。

 

今回、お伝えしたいのは、主人公のダイが毎日練習をしていることです。

 

 

ダイは高校の音楽の先生に「どうしたら上手くなるんですか」と質問し、「毎日毎日毎日毎日 ずっとずっとずっとずーーーーっと毎日吹くの」「きっと上手くなる。先生応援しているから、ね」と答えをもらい、その言葉の通り雨の日も雪の日も、それこそ365日サックスを練習します。高校を卒業し、東京で日本のジャズシーンにおいて最高に大きなステージに立つようになっても、海外でも、ずっとずっと毎日練習するダイ。ハッキリ言って、この漫画を読む=ダイの練習を見ている、と言っても過言ではないほどです。

 

 

しかも、この漫画には練習しない人いません。ダイも、その他の登場人物達も、音楽が好きで何物かになりたくてもがいて苦しんで、でも、やることは毎日の練習がベースなんです。少なくとも、練習は最低限やらなきゃいけないことなんです。

 

 

でも、すべての生きている時間を練習に費やし、練習しつくしても、音楽という世界から才能がなくて去っていく人もいます。無理矢理諦めることもあります。練習して練習して、練習しつくした先に超えられない壁に諦める人もいます。不慮の事故で方向転換をする人もいます。

 

 

ダイがステージに立った時の描写に最高の高揚感を感じるのは、まるで音楽が聞こえてきそうな気持ちになるのは、ダイが積み重ねた圧倒的な練習量がベースとなってステージを支えていることが分かるからで。そして地道な日々をどれだけ意識的に重ねてきたかで未来は違う訳で。音楽から去っていかざるを得なかった人達のドラマも演奏を彩る訳で。

 

 

その道のりの遠さと辿り着いた奇跡に、読んでるだけで泣きそうになります。

 

 

仙台のサックスの師匠が言う「時には調子に乗ってもいい。だが、酔うなよ大(ダイ)。酔ってて勝てるような世界じゃないんだよ」という言葉がグッサリ胸に刺さりました。努力していることに調子にのっても、酔ってもいけない。

 

 

ダイエットでも、文章でも、とにかく意識的に続けないと望む未来が手に出来ないことを、この漫画で私は学びました。

 

 

そして最後に、自分への戒めもかねて、残酷な真実を教えてあげましょう。去年と今日はたった2日しか経ってないのでリセットされて万能になってる訳はないんですよー。もしかして、何度も挫折した英会話の勉強(私だ)やマラソン(箱根駅伝の影響)にチャレンジしたくなってないですか?今。毎日ブログやnote更新しちゃうぞ!とか思っていません??決意するだけじゃなくて、ダイみたいに続けましょうね。半年後、ここでお互いご報告しましょう!
 

 

 

この記事に類似する記事

▶マンガがお得に買えちゃう情報満載!

人気のコメント

どの巻を読んでも泣いてしまいます。 とても背中を押される漫画です。

新着コメント

最高の漫画だよね
周りに左右されないブレない心、それはもちろん重要だし、それもうまく描かれている。 それに加えて毎日の地道な練習がしっかりと描かれている良作!

ログインして
すべての人気のコメントを見る

ご自身のTwitter、Facebookにも同時に投稿できます。

《マンガ新聞》公式レビュアーの方はログイン
 ※新規ゲストのログイン機能は準備中となります

利用開始をもって
《利用規約》《個人情報の取扱について》
同意したものとみなします。
ログインメニューに戻る
ログインメニューに戻る
パスワードを忘れた方は
《パスワード再設定》を行って下さい。
ログインメニューに戻る