TOP > マンガ新聞レビュー部 > 三国志なら完全に「人たらしの劉備」超え!「魅力99...

三国志なら完全に「人たらしの劉備」超え!「魅力99」のカリスマを持つ高校生。『町田くんの世界』(全7巻)

「魅力99これはパラメーター。

「三国志」などの某歴史シミュレーションゲームに登場する武将の「魅力」の値。簡単にいうとカリスマのこと。

 

この手のゲームには、「武力」や「知力」が数値化されている。

この値が高ければ高いほど、有能で使い勝手が良い、だから数値の高い武将は重宝される。

 

さて、冒頭に記した町田くん。彼は「魅力99」の男だ。

 

 

 

「信長の野望」などのゲームの武将ではない。

『町田くんの世界』という漫画で主人公の男子高校生<町田くん>のことである。

この漫画は、町田くんを中心に、彼をとりまく日常を優しく、そして面白おかしくかきあげたハートフルドラマである。

 

左記の歴史シミュレーションゲームにあてはめるなら、私が漫画を読んだところ、町田くんのパラメーターは【武力:23、知力:35、政治力:8、魅力:99】といった値だと思う。

 

魅力以外はてんで駄目、しかし魅力だけは捨て置けない。これがゲーム内の武将だったら、使い所が難しいだろう。

 

幸いにして『町田くんの世界』は現代の世界であり、パラメーターで良し悪しを決めるゲームではない。

これは、町田くんという存在がいることで起こる、人と人のつながりを尊ぶ癒やし的漫画なのだから。

 

町田くんはカッコいい

正直者で博愛精神の持ち主、困った人をほっておけない、利己主義でも利他主義でもなく「家族愛」の「鬼」。だからこそなのか、魅力がずば抜け高い。

99」と記したが、漫画を読み進むにつれ、実は町田くん100」超えはゆうにしている、桁外れの人物だと思っている。

 

なぜなら、この町田くん、めちゃくちゃカッコいいのである。

この場合のカッコよさは容姿の意味ではなく、一人の人間としての立ち振舞がカッコいいのだ。

 

 

©安藤ゆき/集英社
©安藤ゆき/集英社
©安藤ゆき/集英社
 

 

町田くんに関わった人は皆、犬も猫も、女子高生もクラスメイトも、家族、近所のおじいちゃんも、先生も、ゴミ屋敷のババアも、み~んなが、町田くんの魅力にメロメロになってしまうのだ。それくらい断トツに精神がイケメンなのだ。

 

彼はいわば、カリスマの塊だ。

カリスマなんて言うと、”カリスマ美容師”とか”カリスマギャル店員”を想像するようではだめだ。それは言葉だけの安いカリスマだ。

 

町田くんの「カリスマ」のレベルは、世界や社会、人々を動かしかねない、権力の力によらずとも人が集まってしまう「教祖」に近いものだ。

 

人を愛し、人に愛される男!

町田くんは、持って生まれしカリスマを無自覚に使いこなす人たらしなのだ(ある意味ではたちの悪い天然型)。

 

人の細かい部分に目がいって褒めて気づいて、察することができる。本人が気づいていないことすら気づき、言葉をかける。

けれども自分のことは不器用で無頓着、打算ではない行動、そこが人々に愛されているのだろう。

 

なぜなら彼には欲がないし悪意がなく計算もない。さらに言うと己を全面に出す我欲がない。

彼にあるのは「家族愛」。それは、無償の愛、困ってる人をなんとかしたい気持ち。家族の愛に差なんてない。

 

……あれ、これが、「人類愛」だったら、これって救世主?キリストじゃね?世が世ならば、彼は教祖にして、かつ自らの帝国すら作りあげる力があるのかもしれない。(…もちろん、そんな展開はありませんが!)

 

そういったことを邪推をするくらい、いい人なのだ。

 

説法をしているわけではないのに、町田くんと話していると、そう、どんなひねくれ者も、彼の真摯な思いと熱意にほだされて…。

すーッと言葉が心に入ってくる、わだかまりの氷を溶かし、心を開いちゃう。

 

 

メガネキャラなのに勉強はできないし、料理はするけどイマイチ、腕っぷしは弱いけど芯が強くて信念がある。

だから、困ったことは人はだれでも見捨てないし、雰囲気に惑わされず曲がったことを行わない。しっかりと自分をの意思を告げる気高き男。

 

そして今日も町田くんは、無償の愛を惜しみなく分け与えるのだ。

 

人を愛し、人に愛された男!

そうっ!

彼こそは、生まれながらの人たらし、天然のジゴロ、町田くん!

 

 

こんな人におすすめです。

 

・人間関係に疲れてしまった人

・人の暖かさに触れたい人

・人とほっこりした人

・カリスマを知りたい人

・天然を見たい人

 

 

町田くんの世界 1 (マーガレットコミックス)
無料試し読み
著者:安藤 ゆき 出版社:集英社 販売日:2015-07-24
町田くんの世界 2 (マーガレットコミックス)
無料試し読み
著者:安藤 ゆき 出版社:集英社 販売日:2015-11-25
町田くんの世界 3 (マーガレットコミックス)
無料試し読み
著者:安藤 ゆき 出版社:集英社 販売日:2016-03-25
町田くんの世界 4 (マーガレットコミックス)
無料試し読み
著者:安藤 ゆき 出版社:集英社 販売日:2016-11-25
町田くんの世界 5 (マーガレットコミックス)
無料試し読み
著者:安藤 ゆき 出版社:集英社 販売日:2017-04-25
町田くんの世界 6 (マーガレットコミックス)
無料試し読み
著者:安藤 ゆき 出版社:集英社 販売日:2017-10-25
町田くんの世界 7 (マーガレットコミックス)
無料試し読み
著者:安藤 ゆき 出版社:集英社 販売日:2018-05-25