TOP > マンガ新聞レビュー部 > 「仕事が嫌だ」とか「働きたくない」とかの次元じゃな...

「仕事が嫌だ」とか「働きたくない」とかの次元じゃない漫画『働かないふたり』の兄・守は何かと名言が多い!

私は普段から「がんばり屋」とか「仕事が好きそう」とか「真面目」とか、多々言われます。

 

いやいやいや、断じてそんなことはない!
そう見えているなら私も”社会で生きるための偽装”が上手くなったな…フッ…と自画自賛しそうです。

 

私だって家に帰れば

「あーー働きたくねーー!毎日家でごろごろしてたい。漫画読んで飯作って絵描いてたい!」

と叫びながら、上下スウェットでベットに転がってひどい姿です。

何なら地面と常に水平でいたい(=起き上がりたくない)

 

 

でもそんな私が「仕事が嫌だ」「働きたくない」とかの次元ではない、名言の宝庫の漫画に出会って、意識が変わった話をしたいと思います。

 

 

『働かないふたり』兄・守の名言

 

この漫画は、結構ないい年の兄妹が働かずに家でごろごろ日々を過ごしている漫画です。

いわゆるニートです。

兄の守と妹の春子が、家でゲームをしたり、テレビを見たり、ほのぼのしています。

 

しかし本作を読んで「羨ましい~~!私も働きたくない!こんな生活してみたい!」と思うかと言われると、微妙です。

 

私にとっては、読む前は嫌な事や辛い事について考えてたけど、読んだあとはなんかどーでもよくなって笑えてきちゃう漫画です。

 

 

特に、ニート特有の名言がわんさか出てくるのがおもしろい!

いくつか紹介したいと思います。

 

 

名言①「働いてねぇだけでヒマではねぇよ」(1巻目)

 

友達が遊びに来た時に、守が言ったセリフ。

でもそのあと、春子に「お兄ちゃんってもしかして…ヒマ人なの…?」と聞かれると
「そらヒマ人だろ 働いてねぇんだから」と答える潔さが大好きです。

 

名言②「毎日ダラダラできて そこそこ幸せだろ」(3巻目)

 

四つ葉のクローバーを見つけた時に、春子が

「こんなにたくさん四つ葉のクローバーあっても…私達あんまり幸せじゃなくなーい?」

と言って返したセリフです。

 

現状を幸せだと捉えるポジティブさに救われました。

ぜひ絵入りで見てほしい、一見アホらしい台詞が名言に思えます。

 

名言③「あふれる想い(=うんこ)を止められない」(12巻目)

 

守がトイレ中、ゴキブリが出たのでやっつけてくれと頼みに来た春子に返したセリフです。

作中でも1・2を争うほど好きな名言。いつか使ってみたいですが、なかなか機会がなさそうで残念です。

 

 

ニートの兄妹を子に持つ父母がすごい

 

「もし自分の子がニートだったら…」

 

23時以降のニュースでたまに取り上げられる、若者のニート問題を見て、まだ若輩者ながらそんな想像をした経験があります。

 

きっと私は戸惑って、どう接したらよいかわからないでしょう。
そして自分が病む気がします。

 

でも『働かないふたり』の守と春子の両親は、ものすごく明るいです。

 

たとえばめずらしく春子と外に出た母は、服を買うよう提案します。

 

「いいよぉ服なんて いらないよぉ」

「だってどうせ服なんて買ったって
 家から出ないんだから…意味ないよぉ」

 

不安げな顔をしたあと、あまりの嫌さに逃げ出した春子。
母は諦めず、春子を追いかけまわしながらこういうのです。

 

「今は家から出るつもりなくたって…
 いつか出たいと思った時に…
 着る服がなかったら…困るでしょうが!」

 

鬼のような形相をしながら、洋服屋の前で春子を引きずる母。

引きこもりを肯定しつつ、来たるいつかに備えて4万円近くする上着を娘に買う様子は、コミカルでいて愛を感じます。

(春子はそのコートを度々売ろうとするのですが)

 

また、兄・守にも就活用のスーツを買ってあげようか?と渋い顔で茶をすする母。

 

「いや オレは大丈夫」
「必要になったら自分でバイトして買うから
 心配しなくてもいいよ」
「守…立派でもなんでもないことを…
 立派そうに言うのやめなさい」

 

引きこもりを悲観するでもなく、かと言って怒ったり責めすぎるのでもなく、適度な距離で会話をする様子はとてもほのぼのしています。

 

読み進めていくうちに、この母、マジですごいな!と思うことも多いです。

 

父も兄妹と一緒にゲームをしたり、変な距離感はありません。

本当に、”兄妹がただ働いていないだけ"でいたって普通の家族なのです。

 

この形は、ある意味で新しいな~と思いながら、読んでいていつの間にか肩の力が抜けていました。

どこかほっこりする漫画ですので、ぜひ読んでみてください。

 

現在15巻まで発売中です!

 

 

働かないふたり 15 (BUNCH COMICS)
著者:吉田 覚
出版社:新潮社
販売日:2018-11-09