TOP > マンガ新聞レビュー部 > 小さな離島で起こるドッペルゲンガー(影)による殺人...

小さな離島で起こるドッペルゲンガー(影)による殺人事件!怖すぎるし面白すぎるホラーミステリー漫画『サマータイムレンダ』【最新刊5巻発売】

最近「少年ジャンプ+」で連載中のホラーミステリー漫画『サマータイムレンダ』にハマっています。

夜に読むと普通に超怖いし背筋がゾッとする漫画です!

 

本作は、小さな島に起こった殺人が絡む"謎"を解決すべく、タイムリープを繰り返す青年の物語なのですが、
その"謎"が気味悪すぎるし、展開もすごく早くて全然飽きないんです!

 

 

サマータイムレンダ 1 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:田中 靖規
出版社:集英社
販売日:2018-02-02

 

 

主人公・網代慎平(あじろしんぺい)は、幼なじみで家族同然だった女の子・潮(うしお)の葬儀のために
故郷の「日都ヶ島(ひとがしま)」に2年ぶりに帰ります。

 

この島は和歌山県和歌山市、人口およそ700人の小さな離島です。

 

故郷に帰る途中に乗っていた船で、やけに変な夢を見る慎平。
スクール水着姿の潮が言い残した、意味深な台詞が記憶に残ります。

 

「ちゃんと私のこと見つけてよ
 澪のこと…守っちゃってね………………………」

 

(みお)とは、潮の妹です。
どういうことだと思いつつも、夢だと割り切りながら、船着き場まで迎えに来た澪と久しぶりに再会した慎平は、当初の目的であった葬儀に参列します。

 

色々な噂話の飛び交うなか、慎平は謎の「ピカッ キュ―――ン」という写真のフラッシュのような光と音を感じます。

 

潮の死因は、溺れた少女を助けに行き、海に流された"事故死"。

……のはずでしたが、ここから次々と慎平に謎の出来事が襲い掛かります!

 

 

1巻目から慎平の身に起きる怒涛の展開

 

少しだけ1巻の内容のネタバレになってしまうのですが、慎平の身に起こる数々の謎をご紹介したいと思います。

 

  • 幼なじみの潮が、事故死ではなく他殺された可能性が浮上
  • 潮が助けた少女の一家が全員行方不明
  • 島に昔から伝わる風土病 影の病
     →影の病に罹ったら影を見るようになり、見た者は死ぬ(影に殺される)らしい
  • 衝撃の展開のあと、突如起こるタイムリープ
  • 目の前で見知った顔が知り合いを無残に殺害

 

などなどです。

 

1巻の時点で、上記で説明しきれていない事件や伏線が多数あり、何度読み返してもおもしろすぎるし、早く続きが読みたくて仕方なくなる終わり方でした。

 

 

考察がはかどる謎の敵"影"とは?

 

見知った顔の人物が、もしかしたら知り合いと同じ顔をした敵かもしれない――。

 

私も最初に読み進めているうちは、

「この漫画はドッペルゲンガーの話かな?同じ顔をした人がいたら本人は怖いだろうな…」と思っていたのですが、ところがどっこい、そんな生易しい話ではありませんでした。

 

そのドッペルゲンガーは、ただ存在するだけでなく"本人"を殺して、"成り替わり"を狙っているのです。

 

誰が敵で誰が味方かわからない恐怖が、物語のおもしろさを引き立てます。

 

そしてそもそも、敵(影たち)の正体や目的は一体何なのか?

それを探るべく、なぜかタイムリープを繰り返す慎平が情報を整理し、仲間たちと事件を解決しようと奮闘する姿から目が離せません。

 

 

ちなみに、物語の中で時々「網代慎平のメモ」が出てきます。

ノートに手書きで書かれたメモは、時系列順に起こったことや疑問点などがまとめられているのですが、これもまたリアルで怖いです。

 

慎平と一緒に本作の謎を追えるので、読者としては大助かりなコンテンツなのですが、このメモですらもどこか不気味に思えてきます。

 

 

あと最後に、わたしは田中靖規先生の絵が大好きなのですが、『サマータイムレンダ』では「スクール水着×少女」「セーラー服×少女」など、最高の組み合わせがふんだんに描かれています。

 

絵の可愛さ・美しさ・バトルシーンやホラーシーンの迫力にも大注目の作品ですよ!

 

怖すぎる&おもしろすぎる本作は、本日最新刊の第5巻が発売です!

ぜひこの機会に読んでみてください!

(夜読むと怖いので日中に読むことをおすすめします!)

 

文:駒村(@koma_ja

 

 

サマータイムレンダ 1 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:田中 靖規
出版社:集英社
販売日:2018-02-02
サマータイムレンダ 2 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:田中 靖規
出版社:集英社
販売日:2018-06-04
サマータイムレンダ 3 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:田中 靖規
出版社:集英社
販売日:2018-09-04
サマータイムレンダ 4 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:田中 靖規
出版社:集英社
販売日:2018-12-04
サマータイムレンダ 5 (ジャンプコミックス)
無料試し読み
著者:田中 靖規
出版社:集英社
販売日:2019-02-04